ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

位山登山

位山 登山 


友達と位山に登山に行ってきました。

今回の登山コースは位山登山道
下山コースは巨石群登山道、ダナ平林道を下るコースです。

往復12.7キロの登山です。

朝6時頃に自宅を出発。

高山方面に車で走る事2時位山スキー場に到着。

駐車場も広くトイレもあるので安心。
楽に50台以上は駐車できます。
スキー場なので。

こんな感じ

 

 

 

 

 

ここから登山口まで歩きます。

 

ここからスタートです。

ひたすらスキー場のわき道を歩きます。

凄い日差しで暑い。

  

   
 スキー場の一番上には、トイレもあり、水洗便所でトイレットペーパもあって奇麗です。なかなか設備の整った山です。ここまでが、写真を撮りながら歩いて30分ぐらいで着きます。
ガスがかかっていなければ北アルプスの山々、単独山の御嶽山が見えるはずです。

ここで休憩。
奈良から来た登山者のおじさんと少しおしゃべりしました。


  
ここからは森に入ってきます。

傾斜が少ないので登りやすい山です。

位山はパワースポットでも有名みたいです。
変わった石がごろごろとあります。

登りにある石です。
    
 

   
 天の岩に到着
天の岩を1周していきます。不思議な気持ちになる岩かも。

ここから山頂まではあと少しです。

 
     
 ここから、分かれ道になります

左に行くとお手洗いと天の泉近い道です。
右に行くと広い展望広場に行きます。
どちらからでも、山頂にいけます。

私は左のコースの天の泉から行きます。
  
 御嶽山です。少し雲に掛かっているけどいい感じ。
少し歩くと乗鞍も見えますが、今回は見えなかったので残念。 

 
 トイレは凄く奇麗でトイレットペーパーもあります。

   
 これが天の水です。凄く冷たいく滑らかです。
美味しいお水だよ。
 
ここから山頂へ戻らなければいけません。

   
  
 10時50分に山頂に到着。
山頂は景色が悪いです。
景色を見る山ではないですが、ゆっくり歩いて自然を楽しむ山にはいい山です。

 
展望広場に到着ここで昼食です。
広めの広場で、ベンチもあります。

12時20分に下山開始

   
 
 
ダナ平林道の方面におります。
   
 
凄い岩がいっぱいあります。なんか人工にできた岩みたい。
   
 巨石群登山口に到着。
ここまで車で上がってこれるので、最短んで登りたい人にはオススメ
ここからだと、だいたい40分~1時間で山頂にあがれます。

ここからさらに林道を歩きます。
   
    
 笹で作った船ですー。
 

   
 トチノ実です。
    
スキー場に到着。
ススキが夕焼けに当たり黄金色に輝いて奇麗でした。
秋だね。

下りの時間は3時間でした。

    
 天の泉の水で作ったコーヒー美味しい。

帰りに水無神
  
位山は、水無神社の奥宮なので、登る前にこの神社で拝むと御利益があるみたいです。
登った後に拝んじゃた。
順序が違うけどいっか。。。

自然を満喫できる一日でした。

帰りに温泉に入って、けいちゃんを食べて帰りました。

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

それではまたね。