ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

ホウボウで夕食

今日は時期外れのホウボウと
これから旬のカマスを使って夕食を作りました^^
 



激安巨大カマスとホウボウですーー

なんかかわいい顔のホウボウチャン

うろこ意外と多い

 


羽がはえた宇宙人見たい^^

早速さばこ^^

 

 

 


二枚下ろして^^
 

 

 


三枚下ろし完成^^

カマと頭をはずして下処理完成^^

カマと頭はアラの味噌汁にします^^
 

皮を引きます^^

少し肉がついて失敗しちゃた。

皮を引いてから骨抜きをしました^^
 

今日は夏らしく和風ジュレお刺身にのせようと思います。

 

 

冷蔵庫で冷やしたジュレを崩したものです^^
 

 

出来上がり^^

ジュレのサラダは、茹でたオクラ、レット玉ねぎスライス、みず菜、ホウボウ刺身、
ホタテ、海老です^^

ちょっとジュレをかけすぎちゃた


カマスは、うろこ、内臓を取りお腹にハーブを入れて、香草焼きにしました。
 

締めはホウボウのあら汁です^^

あらの血合いをよく取りとり、水でさらしたあと、熱湯をかけ下処理をしました。

アラを煮て、カツオだし、赤みそ、味醂を加えました。

ホウボウのアラはいい出しでるね^^



今日も美味しくいただきましたー

魚を全部無駄なく使いました。