ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

自分で自動車バッテリーの交換

 自動車バッテリー交換

自動車のバッテリーの交換は、簡単にできます。

手順を間違えなければ大丈夫です。

バッテリーはネットなら安く買う事もでき、お買い得!

 

f:id:enasan2007:20170909232758j:plain



★自動車バッテリーの見方★

 

 図1 75D23R

 

左1番から順に説明します。

 

1 性能ランク(パワー) (図1 75のこと)

 数字が高くなるほど、始動性能、容量が高性能になっていきます。

 デメリットは数値が高いとバッテリーの値段が高くなります。

 

図2  https://panasonic.jp/car/battery/teach/images02/te02_j_size.gif

 

2 カーバッテリーの短側面のサイズです。(図2 D)

 

3 長側面の長さです。(図2 23)

 

4 端子の位置です。

  プラス端子が左にある時・・・Lタイプ

  プラス端子が右にある時・・・Rタイプ

 

 女性の私でも簡単に毎回交換しているので、だれでもできると思います。

 

道具

スパナ(8.10.12.)私の車種は10mmです。

ゴム手袋(ラバー軍手)

 

★古いバッテリーの取り外し★

1 エンジンを止めカギをぬく

2 取り付け金具を外します。(最後に外してもかまいません)

3 -端子側のケーブルを外します。

4 +端子側のケーブルを外します。

 

※注意 取り付け金具やスパナが+端子-端子に同時に触れないようにしてね。

引火爆発の原因になるよ。 (恐ろしい)(>_<)

5 古いバッテリーを取り外します。

※注意 スパナ、取り外したネジ、金具などを車の内部に落とさないようにしてね。

 

写真説

f:id:enasan2007:20170909232937j:plain

f:id:enasan2007:20170909233214j:plain

f:id:enasan2007:20170909233317j:plain

f:id:enasan2007:20170909233417j:plain

f:id:enasan2007:20170909233640j:plain

f:id:enasan2007:20170909233736j:plain

取り外した古いバッテリーです。

 

 

★新しいバッテリーの取り付け方★

※注意 バッテリーの取り付けを誤ると、動作不良、損傷等を起こす事があるそうなので、気をつけてね

 

1 新しいバッテリーを設置します。(設置年号等を記載するところがあるので、記入しておきましょう) 

2 +端子側のケーブルを取り付けます。

※注意 必ず+端子側のケーブルから取り付けて下さい。ショートする恐れがあるよ  恐ろしい(*_*)

3 -端子側のケーブルを取り付けます。

4 取り付け金具を付け、固定します。

 

f:id:enasan2007:20170909234206j:plain

設置の前に、+-がどちら側か、しっかりと確認してください。

 

f:id:enasan2007:20170909234044j:plain

新しいバッテリーを設置

+-の位置が合っているか最終確認!!!間違えると恐ろしい事になるので、しっかりとチェックしてください!!!!

f:id:enasan2007:20170909234557j:plain

+を取りつけます。

次に-を付けます。

 

f:id:enasan2007:20170909234642j:plain

金具を取り付けます。

 

 

f:id:enasan2007:20170909234830j:plain

完成!!

 

バッテリーは重たいので、持ち運びの際は気を付けてください。

古いバッテリーは、ホームセンターで無料で引き取りをしてくれる所があるので、電話で問い合わせをしてみてください!!

 

ちなみに私はネットで購入したけど、カーマさんで無料で引き取って頂けました。

 

ネットで購入した際には、宅急便到着時に液漏れが無いかを必ずチェックしてください。

 

それではまたね。

 

[rakuten:e-chance:10000470:detail]