ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

潮干狩り

こんばんは、ぺこちゃんです。 潮干狩り アサリを求めて、今年初の潮干狩りに行ってきました。 結果・・・・惨敗でした。 潮干狩りを始めるようになってから、ここまで取れなかったのは、初めてです。 去年↓ enasan2007.hatenablog.com 毎年潮干狩りに行くの…

崖っぷちの岩たち

こんばんはぺこちゃんです。 崖っぷち人生でも頑張る岩たち 頑張る岩たち 落ちたくても、折れたくっても、倒れたくても、必死に自然と戦う岩たち!!!!!!!!! ブログの表紙にもなっている岩 地蔵岩(じぞういわ) 絶対落ちない 奇岩 二枚の岩の上にサ…

ヒラメの寿司ケーキ

こんにちはペコちゃんです。 ★ヒラメと車海老★ 日本の食卓でおなじみの、カレイとヒラメ どちらもよく似ている魚です。 左ヒラメに右カレイなんて言葉もありますね。 ヒラメは口が大きく歯が鋭いので、ガッツリ肉食派 カレイは口が小さく歯もあまり発達して…

大人のパウンドケーキの作り方

こんにちはぺこちゃんです。 前回作った大人のパウンドケーキの作り方を紹介します。 材料はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 25㎝×8㎝パウンド型 材料 分量 ホットケーキミックス 150g ベーキングパウダー 2g バター (無塩) 120g 粉砂糖 120g アーモンドプードル生 5…

パウンドケーキを焼く

ぺこちゃんです。 久しぶりにお菓子を焼きました。 ブランデーを効かせた大人の味のパウンドケーキです。 25㎝の型で焼きました。 そとはカリッと中はしっとりと焼けました。 お菓子は焼きたてより、数時間おいた方が味がなじんで美味しいね。 私は、お菓子…

ミニトートバッグ作る

こんばんはぺこちゃん ミニトートバック作る 水筒とお弁当を入れて持ち運んでいた、315円のトートバックの底に穴が空いてきたので、丈夫なバックを作る事にしました。 また315円ショップでお弁当のトートバックを買っても良かったのですが、せっかくミシン台…

じゃが芋弁当

こんにちは、ぺこちゃんです。 明日のお弁当 明日のお弁当はポテトが主役、じゃがいも弁当です。 全国ほとんどの土地で作られているじゃがいも。いつも見なれているじゃがいもを使って、ポテトハンバーグを作ってみました。 じゃが芋は、おろし金ですって使…

やまと温泉 やすらぎ館

こんばんはぺこちゃんです。 日帰り温泉に行ってきました。 はじめて行く温泉施設です。 下道で車で走ること約2時間、道の駅の御隣にある、やまと温泉 やすらぎ館です。 岐阜県郡上市、さすがに寒いです。おーーーさむい!! 雲行きが怪しく、少々雪が舞って…

バターバトラー

こんばんは、ぺこちゃんです。 バターバトラーのバターフィナンシェ 第1回JR東日本おみやげグランプリで総合グランプリを獲得したお菓子だそうです。 東京の新宿駅構内にあるお店みたいですが、JR名古屋高島屋で期間限定で1/18から出店していたみたいな…

真鯛料理

こんばんはぺこちゃんです。 今日は鬼は外、福は内の節分です。 今年の恵方は東北東です。私も豆まきをしました。 真鯛の料理 土曜日に鯛を買いました。 鯛は2回旬があり、春の桜鯛、秋の紅葉鯛といわれています。 今回は、天然鯛ではなく、養殖の鯛を購入…

オムライス

こんにちはぺこちゃんです。 今日のお昼は、オムライスです。 本当はトロトロ半熟オムライスを作りたかったのですが、卵が1個足りなかったので、普通のオムライスを作りました。 ちょと失敗しちゃて形が悪いけど、まあいいか 笑 上にかかっているトマトは缶…

ミシン用テーブル完成

こんにちはぺこちゃんです enasan2007.hatenablog.com ↑ 前回のミシンテーブルあらすじ DIYミシンテーブルが完成 コツコツと作ってきたミシンテーブルがやっと完成しました。結構時間もかかりましたが、なんとかできました。ソーイングするのが楽しみです…

ほろ酔い晩酌

皆さんこんばんは ミシン机の製作も終盤に差し掛かってきました。今日は1回目のニス塗りを終了しました。明日は2回目のニス塗りをします。 それでは、今日の夕食 今日は、激安スーパーで高級食材の車海老を激安で入手しました。 車海老です。まだ生きていま…

明日のお弁当

明日のお弁当は、豚肉肩ロースわさびステーキ弁当です。 ★メニュー★ ◎パセリのパスタ ◎インゲンのおかか和え ◎キャベツの千切り ◎豚肉肩ロースのわさびステーキ 豚肉は、塩、黒コショーをふり、少し多めのオリーブオイルで、表面に焦げ目をつけて、余分な油…

ミシン用テーブルを作る

正月開け一週間仕事を終わって3連休で喜んでいるペコちゃんです。 今人気のDIYをやってみました。 ★ミシン用テーブルを作る★ なぜ私が、ミシン台を作ろうと思ったかと言いますと、ネットでも探したのですが、大きいミシン台が見つかりませんでした。それなら…

東海道 関宿

こんにちは、ぺこちゃんです。 お正月食べすぎて2キロ太ってしまたので、軽くウォーキングをしに三重県へ行ってきました。 東海道53次関宿を歩いてきました。 道の駅に車を止めて歩きます。 駐車場は広いので、車中泊も出来ます。 道の駅にはレストランもあ…

伊勢うどん

今日のごはんは伊勢うどん 簡単で美味しい。 ★伊勢うどん ★自家製なます ★自家製数の子 数の子のこり4本 ポリポリ美味しく食べました。 数の子塩抜き大変だけど、今回も上手にできました。 塩抜きした後は、しょうゆ、みりん、酒を合わせ、昆布を入れて漬け…

かりかりツイストキャラメル

いつも色んな方のブログを読ませていただいております。 美味しそうなレシピを見て自宅で作ったり、美味しそうなお菓子も買ってみたりしています。 今回も美味しそうなお菓子を紹介しているブログを拝見し、どうしても食べたかったので買って食べました。 ジ…

あけましておめでとうございます。

2019年 明けましておめでとうございます。 今年は猪年、猪突猛進で頑張りたいと思います。 今年皆さんにとってすばらしい1年になりますように。 楽しいお正月をお過ごしください。 初夢いい夢みれるかな? 今年もぺこちゃんのブログをよろしくお願いいた…

平成最後の大晦日

名古屋の台所柳橋中央水産ビル、来年取り壊しの為、最後の大晦日になります。 大晦日になると、毎年買いに行っていたので、少し寂しいです。 色々あるんですよ。卵焼き、佃煮、精肉、乾物、鮮魚、金物店、青果、などなど色々そろいます。味もいいです。 柳橋…

鏡餅をつくる

今年も鏡餅つくったよ。 ぺこちゃんは、鏡餅を丸めるのが凄い下手で、いつも苦戦して丸めます。 今年の鏡餅 餅を丸める時が一番熱く、苦戦しました。形も少しボコボコだけど、一生懸命作ったから良しとします。 去年の鏡餅 ↑去年の鏡餅です。去年の方が上手…

本日の夕食はかき揚げ

先日実家ほ方へ行った時にからみ大根を買ってきました。 からみ大根は普通の大根より小ぶりで辛みが強く、水分が少ない大根です。 そばの薬味に使うと非常に美味しいです。 年越しそばに使おうと思っています。 小さい可愛い形をしていますが、お味は辛いで…

ローストチキン

メリークリスマス 今年もローストチキンを作りました。 去年はロールケーキとローストチキン enasan2007.hatenablog.com 去年はオーブンにあるオート機能で焼きました。 今年は久しぶりに手動で焼いてみました。 ★ニンニク 撮り忘れてしまって画像にはありま…

マキタTD171DRGXを買う

机が欲しくて、色々見に行ったのですが、いい大きさの机がないので、自分で作る事にしました。そこで、ネジ閉めに必要なマキタのインパクトドライバーを買う事にしました。 日立と迷いましたが、マキタを買いました。 スペック 18V 全長116mm 最大締付けト…

スズキフライ弁当

明日のお弁当は、スズキのフライ弁当です。 メニュー ★春菊の胡麻和え ★ミートボール(既製品のミートボールに甘辛く味付けしました。) ★人参しりしり ★スズキのフライ 人参しりしり 人参の繊切を沖縄では、しりしりといいます。 沖縄の郷土料理で、人参と…

ゆず塩鍋

皆さんこんばんは。 今日は、大安&7日でなんとなくいい日かなと思ったので、年末ジャンボ宝くじを買いました。当たったら何しようと、いつも夢を見るのが楽しみです。夢でなく現実になりますように。笑 今日の夕食 ゆず塩ちゃんこ鍋 ゆずと白菜を沢山いただ…

明日のお弁当

アメブロからはてなブログにお引っ越しをして1年が経過しました。アクセスも少しずつ増えてきて、嬉しいぺこちゃんです。笑 明日のお弁当です。 ★塩豚焼き(塩、ごま油、醤油少量、味醂、コショー、一味が入っています。) ★茹で卵 ★茹で白菜 ★きんぴら ★竹…

ポーチを作りました

ファスナー付きポーチを作りました。 マスク入れが欲しかったので、家に余っていた布と、100円ショップで買ってきたファスナーでポーチを作りました。 表生地には接着芯を貼って、丈夫にしました。 ポケットも付けて、絆創膏などを入れれるようにしました。 …

レンジで簡単ガーリック醤油チキン

醤油ガーリックチキン レンジで簡単に誰でも作れるガーリックチキンです。 夕食で1品欲しい方、一人暮らしで簡単に調理をしたい方にオススメです。 また、クリスマスの簡単な鶏料理にもいいです。 火を使わないので、ジューシーで柔らかい鶏肉料理になってお…

おでん

おでん おでんが美味しい季節ですね。 冷凍庫に魚のアラがいっぱいあるので、アラをダシにしておでんを作りました。 貯め込んだアラを見ると、よくこれだけ捌いたなぁ、と思いました。 冷凍庫が奇麗に整頓されて良かったです。 捌いた後に奇麗に血合いを取っ…