ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

今日夕ご飯フワフワオムライス^^

 

ペコちゃんのブログ

 

ペコちゃんのブログ

 

 
久しぶりに洋食が食べたくなり、オムライスを作ってみました。

 

デミグラスは市販のものを使いました。

 

卵には、牛乳の代わりに豆乳をいれました。

 

卵は半熟フワフワで美味しい。

 

生クリームがあるといいのにな。

 

 

<今日の材料>

ご飯        茶碗軽く2杯

バター       大さじ1ぐらい

オリーブオイル  小さじ1ぐらい

塩         少量     (ベーコンに塩分があるので塩は少なめで)

コショウ      少量

ベーコン      お好みで

コンソメ     少量

ケチャプ      お好みで

 

卵         3個 (Lサイズ)

 

オリーブオイル  少量

バター       小さじ1ぐらい

砂糖        小さじ1    (卵が甘いのが好きなら、砂糖多めでもいいよ)

調整豆乳     少量      (牛乳、生クリームでもいいよ)

塩         少量 

コショウ      少量

        

 

<ソースの材料> 

市販のデミグラスソース 大さじ3ぐらい

ケッチャプ         小量

ウイスターソース     少量

水             大さじ1ぐらい  

 

 

<ケッチャプライスの作り方>

ベーコンを2cmの幅に切る

火は強火(手早くできないと思ったら中火)

良く熱したフライパンに、オリーブを入れベーコンを炒める。

ベーコンが炒まったら、バターを入れ、すぐにご飯を入れ、ご飯のだまつぶすように混ぜる。

 

塩、コショウ、コンソメを入れる。

 

ケチャプを少し入れ(ご飯全体に色がつく程度。入れすぎないように)フライパンを振りながら手早く混ぜる。

 

必ずここで味見をする。ケチャップが足りないと思ったら少し加える、良く炒めケチャプの水分がとんだら、形を整え器に盛る(できなかったらご飯茶碗にケチャプライスを入れ、器にひっくり返すと形がまとまるよ)

 

ここでポイント

ケチャプを入れすぎないこと、ご飯がベチャベチャになりやすい、出来上がりにソースをかけるので、少し薄味に味付けをすること。

 

<オムレツ作り方>

卵、砂糖、豆乳、塩、コショウ加え良く混ぜる

良く熱したフライパンにオリーブオイルを少量入れ バターをすぐ入れ卵を入れ、手早く混ぜる

 

<ポイント>

必ずフライパンを熱すること、バターを入れ(バター焦がさないこと)卵をすぐに入れ手早く混ぜること。

 

最初は中火でやるといいよ。

 

スクランブルエッグより半熟ぐらいで、フライパンを斜めにして卵を折りたたみ、箸で先端をかるくこそげて、フライパンを持つ手を上にあげるような感じで、右手で叩く

 

<ポイント>

フライパンを火に離しすぎると卵が回らないよ。 

出来上がったら、ケチャプライスにのせるよ。

 

次にソース

中火にして、フライパンに水、デミグラスソース、ケチャプ、ウイスターソースを入れて、良く混ぜる

混ざってきて、ソースが沸騰したら卵にかけて出来上がり。

 

ポイント

ソースは沸騰させると煮詰まって濃くなるからきをつけてね。

必ず味見をすること。

 

みなさんも、自分ごのみのオムライスを作ってみてはいかがですか

 

今日もブログを読んでくれてありががとう。

 

明日もお互い頑張ろうね。