ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

鰺の刺身

鯵の刺身


こんばんはぺこです。

今日は、新鮮な鰺が手に入ったので、鰺のお刺身と、なめろを作ってみました。

新鮮と言っても、海側の魚の新鮮さには負けますけどね。

 

見た目新鮮で、お腹に貼りがある鰺を発見。

家に帰り、エラを見たら、奇麗な赤色だったので、鰺の刺身にしました。

   
 鰺を三枚下ろしにします。

 
  
 
 次に鰺の皮は、手で引けるので、手で引っ張りながら引きます。

  
 
次にピンセットで骨抜きをします。

ここでポイント!

なるべく手早く処理をすることが大切だよ。

★時間が経つと、魚の身が外気の熱でだらだらになるので、身がゆるくなった場合はラップをして、一度冷蔵庫にいれて冷やすといいよ。

★バットの下に氷をかますのもいいよ
 

ビールのおつまみに最高です。

中々上手にできました。


なめろの材料は、西京味噌と、ねぎを使用しました。


今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

最近夜少し肌さむくなってきたね。 秋は少し寂し気分になるね。

それでは、またね