ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

金峰山に登ってきました


金峰山 標高2595 


今回登った登山コースは千代の吹上ルートです。
山梨県金峰山(きんぽうさん)に登ってきました。

朝1時45分に岐阜を出発。

中央道を通り、山梨県長坂インターを降り、下道50分ぐらい走ると
瑞牆山荘前に出ます。

瑞牆山荘前に4時45分に到着(みずがきさんそう)

瑞牆山荘近くに、大きい無料駐車場があります。
トイレも近くにあるので、車中泊も可能です。

早めに行かないと、すぐに駐車場が満車になります。
早めに行った方がいいです。

満車になった場合は、路上駐車ができるスーペースがかなりあるので
大丈夫です。

  
 
登山道入り口です

6時登山開始
 
   
 水場

奇麗な湧水が出ていたので、手で触ってみました。
ここで顔を洗いました。

凄い冷たいので眠気が吹き飛びました!

ここで水を補給している登山者もいました。

ほんの少し登ると
   
 富士見平小屋に到着

ここが金峰山と、瑞牆山の別れ道です。
看板が立っているので安心。

富士見小屋の周りでテント泊をしている人が沢山いました。


 

途中の景色です。

 
登山道をひたすら歩きます。

 
 登山口から大日小屋までが1時間20分経過。
大日小屋を通過

   
 
  段々と景気が良くなってきました。

 

大日岩を登りました。
大日岩からの風景です。
富士山が見えて奇麗です!さすが人気の山ですね。
ガスがなければもっと奇麗です。

 
 
山頂まであと少し頑張るぞー!!

  
 
 登山途中の風景です。

 

途中の登山道です

岩場が多くなってきました。
  
   
 
赤丸が山頂です。

段々上に登るごとに冷たい風が吹いていました。

  
 
 10時に山頂到着。
登り時間は4時間でした。

山頂は凄い登山者が多いです。
山頂で、登山者の方とお話、山荘に泊まり金峰山瑞牆山に登る人が多い見たいです。

  
   
 
山頂から富士山を見ながらの、カップラーメンと缶詰めは最高。

山頂の景色が忘れられないから、登山はやめられないね。

 11時6分に下山開始。
2時53分到着 下山は3時間10分でした。

本当は下山が早ければ
富士見平から片道1時間30分で登れる瑞牆山を登ろう思いましたが、
無理は事故のもとなのであきらめました。

機会があればまた今度、瑞牆山を登ろうと思います。


 帰りに「ゆ~とろん水神」の湯に入りました。
100%源泉かけ流しで、少し濁った湯でとても気持ちよかったです。

今年はあと1山登ると年間のノルマ達成!

もし良い山があれば100名山じゃなくてもいいので、教えてください。(景色が良い山など)

できれば長野、岐阜、静岡、三重、山梨、福井、滋賀県、ぐらいにあると嬉しいです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。