ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

メカジキの煮つけ

メカジキの煮つけ

  

冬のメカジキは美味しいので、メカジキの煮つけを作ってみました。

メカジキのカマの部分なので、安く買う事が出来ました。


<今日のメニュー>
・ほうれん草とゆずの皮とダシで合えたお浸し
・わかめの酢の物
・大根サラダ
・メカジキの煮つけ
・豆腐の味噌汁
・ご飯

今回のメカジキのカマの部分は、血が多かったので流水で血あいを取りました。

メカジキに熱湯をかけ、氷水で冷やして下処理。

そのあと、醤油、みりん、砂糖、刺身醤油(少量)、生姜、水(少量)で煮ました。

メカジキの煮つけは、お肉みたいで美味しいね。

メカジキの切り身よりも、カマの部分の方が油が乗って美味しいです。
切り身より値段が安いのが嬉しい。


昨日は仕事終わりで、会社の同僚と遅くまで飲んでいたので二日酔いです。

残念。


今日から休み嬉しいな。

ブログを読んでいただきありごとうございます。


それではまたね。