ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

関西の旅②-1

関西の旅

二日目は真言宗の総本山高野山に行きました。

弘法大師空海)がひらいたお寺です。
高野山世界遺産切符がお買い得です。

電車割引往復乗車券+高野山内バス2日フリー乗車券付いています。

さらに、拝観料2割引きサービス券&お土産・飲食1割引サービス券付きです。

 

 南海電鉄に乗りまーす。
橋本駅高野線に乗り換えます。
 

 

南海電鉄高野線郷楽橋終点からケーブルカーに乗り換えます。

 

 

高野山からバスに乗り換え 

 

高野山に到着です。

 

徳川家霊台 

寛永20年に三代将軍徳川家光が建立した、家康と秀忠の両霊屋。日光東照宮を思わせる豪奢な造形美であり、重要文化財にしていされています。


金剛峯寺
   

 
 

 ここでは高野山割引切符についていた、お茶のサービス券があるので、頂きました。
広い畳の部屋で一休み。風が気持よくていい休憩ができました。

金剛峯寺は、豪華な襖絵で飾られた部屋や、庭、豪壮な台所等があります。

台所はこんなかんじです。
  


根本大塔
  

中には御釈迦様がおられ、柱には奇麗な絵が描かれていました。
 

大きな鐘もありました
 

 

 そして、奥の院へむかいます。
 

 

 奥の院へ向かう山道には、武将のお墓が沢山ありました。

まず明智光秀の供養塔

 

 信長を自刃に追い込んだ明智光秀の墓は家康によって建立されたものだが、何度作りなおしても石塔が割れるという、いわくつきだそうです。


石田三成供養塔

徳川家康に大敗した石田三成の供養塔です。
 

つづく。。。