ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

今日の夕食

久しぶりのブログ更新。

今日の夕食は、和風だしの秋鮭ホイル蒸し、大根のそぼろあんかけ、ヒジキの煮物です。
昼間にガッツリと外食で中華を食べてしまい、胃がもたれているので、あっさりとした和食を作ってみました。
 

 

 ホイル蒸しの中身は、鮭、シメジ、えのきです。
付け合わせはレモンです。

薄口醤油ベースのあっさりとしたダシで作りました。
左の写真は大根のそぼろあんかけです。

蒸したかぼちゃと、揚げたなすです。

大根は面取りし、昆布と、酒で茹でたものです。

あんは、薄口醤油、酒、味醂、ダシ、塩で味付けをしてとろみをつけます。
片栗粉でとろみをつけると固くなるので、コーンスターチでとろみをつけました。


やっぱり和食は、胃に優しいね。

今日もブログを読んでいいただきありがとうございます。

それでは。