ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

かぼちゃスープ

今日は、いただいた すくなかぼちゃを使って、スープを作りました!

すくなかぼちゃはこんなんです

へちまのような形をしていて、ほくほくとした食感と、甘味が、強いです。

ピーラーで皮をむきます。


むくとこんなにきれいな黄色い実が表れます!

とっても鮮やかできれいな黄色をみたら、なんだか元気がでできた(σ≧▽≦)σ
すくながぼちゃのこの黄色はなんだか不思議なパワーがあるのかな?笑

元気もでたところで調理の続き(*^^*)

薄くスライスし、細かく刻みます。

圧力鍋にバターをしき、みじん切りの玉ねぎを透明になるまで炒めます。
次にかぼちゃを入れ、しんなりするまでいためたら、水をひたひたにいれ、セロリ、パセリの茎、なま米少量をいれ、コンソメをいれて、10分圧力をかけます。
パセリとセロリはとりだします。

焦がさないように弱火で煮詰めます。
すい分を飛ばし、離乳食状態にします。

裏ごします


ミキサーに牛乳とかぼちゃペーストを入れ、撹拌させます。

鍋に戻し、牛乳、生クリーム、塩少々をいれます
かぼちゃが甘くない場合は、砂糖を入れるといいですよ。


完成!



とってもなめらかで、かぼちゃの甘さがしっかりでていて、とってもおいしいスープができたよ!
手間暇かけたかいぎあった(*^ー^)ノ♪

皆さんは冬至にかぼちゃたべましたかー?

今日もブログを読んでくれてありがとう♪