ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

滋賀県へ行ってきました!!

三連休ということで、紅葉でも見に行こうかと、日帰り旅行へ出かけてきました!!

滋賀県へ行く途中に看板が目に付いたので行ってみました!
朝倉山真禅院
 
 
 
  
 
 
 三重の塔と、紅葉がきれいでした!!
とても風情のあるお寺でしたよ!!
たまたま立ち寄ったけど、いいところでよって良かったです  


さて、今回の一番の目的地

紅葉スポット滋賀県高島市にある
メタセコイヤ並木を見に行ってきました
 

 
 
  
 
 
やっぱり連休だけあって、人が多かったです
車が通ったりするので、なかなかうまく撮影できず  

紅葉もまだ早かったみたい 
もうすこし黄金に輝いた紅葉が見たかったな~ 
でも並木はとっても綺麗でした!!
新緑の緑が濃い時もよさそうなので、また紅葉か新緑の季節に行きたいな 

並木の先を行くとマキノ高原というところがあります!
この日は自転車レースをしていました
 
 
 初めてみましたけど、なかなかおもしろかったです。
途中に障害物とかもあったりしてました

マキノ高原から登山もできるみたいです。
キャンプもできる所があって、とても良い高原です

さて、紅葉もみたし、お腹がすいたのでちょっと遠いけど
ヨーロッパ軒へソースカツを食べに行きます
前回は間違えて本店じゃないところへ行ってしまったので、
今回は本店へ行ってきました
 

この建物が見たかったんですよねー 
レトロな感じで、ちょっとお城 みたいな感じがあって、
なんだか外観だけでわくわくしてしまいます 



  
 

今回は、お肉大盛りにしちゃいましたー
ぺろりといただいちゃいました

やっぱりおいしい

おなかもいっぱいになったので、出発

前から行ってみたかった昆布館です
 

ここでは、昆布の佃煮や、おだし用の昆布等など、いろいろなものが売られています

昆布茶が飲み放題でした
試食も沢山あるので、色々食べて購入しました
 
どちらもごはんのおともに
朝ごはんが楽しみ

福井に来たのですが、また滋賀県に戻ります!
なぜなら、滋賀県名物うばかが餅を買いに草津まで下ります!

途中渋滞にはまってしまい、閉店までに間に合うかヤキモキしながら運転
琵琶湖大橋もぶっ飛ばしてきたので、景色を楽しむ余裕は無し

のこり5分前でぎりぎりセーフ
間に合った
 
 
 

四百有余年の歴史のある歴史のあるお菓子です!!
家康公、芭蕉、広重、北斎も食べたと言われるお菓子だそうです

餅が浮世絵に使われているそうです。
東海道名所図会に登場

一口サイズで、上品な甘さでとっても美味しかったです
時間をかけてきたかいがありました
セットでかったさざ波も和洋クッキー見たいな感じで、おいしかったです

そして、滋賀県名物 近江ちゃんぽんを食べに
 
 
 

長崎ちゃんぽんの白湯とは違って、澄んだスープです

分かりやすく表現すると、おでんの出汁をラーメンにしたような感じです。
脂は多少入っているのですが、昆布や鰹の出汁がきいていて、
とってもおいしかったです

昼間あれだけガッツリカツを食べたのにもかかわらず、
食べれてしまう、あっさりとしたラーメンです

また食べたくなるラーメンでした


今回の旅は、秋を満喫、美味しいものも食べれて、
とってもよい旅になりました

今日もブログを読んでくれてありがとう

また明日から頑張ろう