ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

なすができました

 

プランター栽培でなすができたよーー

 

縦9センチいい形の丸なすです音譜

サントリークリーミー揚げナスとゆう品種ですビックリマーク

 

朝の採れたてをお昼に天ぷらにして食べました口笛

トロリ食感とナスの瑞々しさが抜群ですビックリマーク

天ぷらで揚げるとナスの肉汁が飛び出てきます

舌が火傷しましたてへぺろ

 

 

今回使用した肥料と材料

 

★有機溶媒土追加(野菜用)

品名がわかりませんあせる

 

 

 

★油かす

品名不明あせる

 

★授粉用

 

 

害虫駆除

 

 

 

うどんこ病がでたのでこの薬を使いました。

 

 

★わら

土の乾燥を防ぐ為に使用しました。

 

★支柱を10本使用しました(100円ショップ)

 

★ビニールテープ

 

 

ホームセンター等で売っているものばかりなので、

 

簡単にベランダでもナスができました。^^

 

前回栽培した時は害虫にやられてしまいましたが、

今回は早めの対策をしたので害虫にやられることなく育ちましたニコニコ

梅雨が明けるまでは日照不足で、花が沢山落ちてしまう事が

多かったですが、暑くなってからは順調です音譜

枝を4本仕立てと3本仕立てと両方やりましたが

3本仕立ての方が成長が早かったです。

 

 

8月は更新せんていをします。秋ナスも楽しみグラサン

 

今度はトウガラシができたら報告します音譜音譜

 

今日もブログを読んでくれてありがとうウインク