ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

タイの粕漬け

 

玄関に可愛いお客さんがやってきました。

 

黒くて小さなクワガタです口笛

 

玄関の床に 待っていたかのようにいました。

家に入れてあげました

コクワさんですニコニコ

小さいね。^^

コクワは3年ぐらい生きるみたいです^^

はちみつ、砂糖水をあげても飲みませんでしたあせる

前回のヒラタクワガタは、飲んでくれたのに、今回は

飲んでくれませんでした。お腹がいっぱいかな?

大きくなれないぞウシシ 笑

割り箸がお気に入り見たい口笛

少し休憩させて、自然に帰してきましたやしの木

 

 

★鯛の粕漬け★

 

今日は、激安小鯛を買ってきました。

冷蔵庫に余り物の酒粕が残っていたので粕漬けを作りました。

 

これで200円ですビックリマーク

 

 

魚は塩に漬けて置いておくのがいいのですが

今回は時間がないので、

よく水分と血合いを取り

そのまま漬けました。

 

(醤油、日本酒なども、加えてもいいかもね)

今回は酒粕と味噌、砂糖 味醂、が入っています。

湯銭にかけ、裏ごした物です。

 

 

ガーゼにのせると味が染みすぎないので便利です。^^

 

あーー酒粕が足りないーーーえーんえーん

 

 

 

ここからは味噌漬け

酒粕が足りないので汗

 

 

 

出来上がりーービックリマーク

 

冷蔵庫で寝かせます^^

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとう爆  笑