ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

栗を拾ってきました

秋の味覚、栗を拾ってきました。

去年は栗きんとんを作ったのですが今年は何作ろうかな^^

 

enasan2007.hatenablog.com

f:id:enasan2007:20170918184138j:plain

結構大きめの栗拾えたよ^^

f:id:enasan2007:20170918184428j:plain

 

栗の保存方法

拾ってきた栗は汚れが多いのと、栗に穴が空いているのは虫が中にいるので捨てます。あと、栗が黒くひび割れた栗も使用しないことが大切です。

栗の汚れはキッチンペーパーで擦りながらとり除きます。その後は新聞紙にくるんで

野菜室に入れておくと、栗の甘みが強くなり美味しい栗料理ができます。

 

市販の栗

市販の栗も汚れを取り、穴が空いてる栗は、使用しないようにしましょう。

 

 

enasan2007.hatenablog.com

 

 

 

 

今日のお昼ご飯はトマトパスタ

f:id:enasan2007:20170918185843j:plain

 

★ニンニクが効いたトマトパスタ

★チキングリルきのこソースバター風味和え

★キャベツの千切り

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

それではまたね