ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

万古焼土鍋

 

万古焼土鍋

先日鍋をしていたら、土鍋の底から空気がぷつぷつと出ていました。長年使用していたセラミック土鍋も寿命みたいです。愛着があった土鍋でしたので非常に残念でした。

 

なんとか治らないかなと思い、色々試しましたが治りませんでした。

愛着のある土鍋とお別れです。

 

土鍋は普通の鍋よりも思い出が多い鍋だと思います。土鍋は寿命が長くて普通の鍋と違い、皆でお話しなが食べる鍋だから、特に色々と思い出が残る鍋たと思います。例えば

家族と一緒に、友達と一緒に、と言った感じで食べる鍋は楽しいし、心を豊かにします。

土鍋は幸せをを作る調理器具だと思います。

 

新しい土鍋

三重県四日市の伝統工芸万古焼

 

三重県四日市の代表的な万古焼きの土鍋を購入しました。この土鍋は比較的安く耐熱性にも優れているので鍋料理にぴったりの土鍋です。特に万古土鍋は、国内シェア7、8割をしめる土鍋です。

 

こちらが私が買った万古焼きの土鍋です。

 

f:id:enasan2007:20180311115423j:plain

f:id:enasan2007:20180311115507j:plain

f:id:enasan2007:20180311115611j:plain

f:id:enasan2007:20180311120040j:plain

かわいいデザインが気に入りました。今回買った土鍋はセラミック土鍋じゃなく、土の土鍋を買いました。土の土鍋は、鍋を使用した後少し自然乾燥しないとひび割れの原因になるので、鍋を使った後は必ず自然乾燥をします。乾燥が不十分だとカビの原因にもなるから注意が必要です。

 

ここだけ注意すれば使いやす土鍋

●濡れたまま火にかけない(鍋が濡れた状態で火にかける)

●熱した土鍋に水を入れるなどして、急激な温度変化をさせない(空焚きなど)

●水分が残らないようにして、底を上にして自然乾燥をする(鍋を洗った後)

●土鍋は吸水性がある為、加熱調理前に長時間水分を入れたまま放置もしない

 

土鍋は急激な温度変化に特に弱いので、使っい終わった後はしっかり冷ましてから洗うといいよ。

 

普通のお鍋より少しデリケートだね。

 

f:id:enasan2007:20180311122128j:plain

 

f:id:enasan2007:20180311122155j:plain

小麦粉大さじ2杯と水を入れて煮たてると、土のアクが抜けて長持ちするよ。

 

土鍋底に少しヒビが入った時の対処方法

 

おかゆを炊く

●米のとぎ汁で煮る

●小麦粉と水で煮る

 

グルテン、とデンプンでヒビに埋めるということです。あんまり大きいヒビは買い換えた方がいいですよ。

 

今回買った土鍋は ガス、レンジ、オーブンに対応です。

セラミック土鍋は ガス、レンジ、オーブン、IHにも対応しています。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


瑠璃釉 深鍋9号(4〜5人用)【日本製萬古焼土鍋】

 

 


萬古焼 土鍋 桜だより <6号鍋>【取り寄せ品】【メール便不可】一人用鍋/1人用鍋/耐熱陶器/桜柄/さくら柄/サクラ柄/桜模様/さくら模様/サクラ模様/お鍋/かわいい/可愛い/おしゃれ/きれいな/綺麗な/華やか/寄せ鍋/卓上鍋/水炊き/しゃぶしゃぶ/おでん/日本製

 

 


【国内・海外配送対応】萬古焼 土鍋 ごはん鍋 1合 二重蓋付 電子レンジ可 SE0806