ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

笠置山散策

笠置山

 

天気が良かったので恵那市にある笠置山に散策へ行ってきました。笠置山は、ペトログラフ、クライミング、ヒカリゴケ、が有名な山です。

 

笠置山には、自然豊かなキャンプ場もあり、夏場にはBBQスポットとしても楽しめる山です。また歩くのが苦手な方でも、山頂の手前まで車で登っていけます。

 

ペトログラフ(海外名ペトログリフ

岩に刻まれた文様の事をいい、何らかの祈りや願いを込めて刻まれたものとされています。また後生に伝えたい様々なメッセージを岩石に刻んだ物です。

 

ヒカリゴケ

洞窟や岩陰、倒木の陰等の暗く湿った環境を好む。

ヒカリゴケは自力で発光しているのでは無く、わずかな光をレンズ状細胞が反射している。また細胞には葉緑体が多量にあるため、反射光は金緑色(エメラルド)になる。

 

恵那インターを出て左折。

中野方町方面へ。

しばらくいってここを右折。

f:id:enasan2007:20180325145059j:plain

 

f:id:enasan2007:20180325150448j:plain

全部で21個のペトログラフがあります。

全て見ることはできなかったのですが、見れたものをUPしてきます。

 

 

 

No.6のペトログラフ

f:id:enasan2007:20180325121941j:plain

 

f:id:enasan2007:20180325122335j:plain

 

f:id:enasan2007:20180325122515j:plain

横は四角いです。どこが正面なのかわからないです。

水を我らにと祈ると書かれているそうですが、どの部分か全くわかりませんでした。

しかし横に真っすぐ一直線に掘られた跡があります。これは人工的に見えますが、この線が意味を表しているのかな??

考古学者ではないのでわからないけど。笑

 

 

f:id:enasan2007:20180325122854j:plain

 

f:id:enasan2007:20180325153500j:plain

 

 

No.1のペトログラフ

f:id:enasan2007:20180325150229j:plain

ピラミッド形巨石

こんな三角形の岩は見たことがありません。

 

 整備された道を進みます。

f:id:enasan2007:20180325151805j:plain

 

No.2のペトログラフ

f:id:enasan2007:20180325151917j:plain逆光でぼやけています。すみません。

特定の場所から見るとピラミッド形に見えるのですが、間違った方向から撮影してしまいました。

 

f:id:enasan2007:20180325152145j:plain

穴が空いていることは確認できました。

 

 先へ進むと大木が倒れて道をふさいでいました。

潜り抜けてなんとか通れました。

f:id:enasan2007:20180325152805j:plain

 

 No.4のペトログラフ

f:id:enasan2007:20180325152935j:plain

8個の巨石が並んでいます。この角度では全て見ることができないですが。。。。

岩に溝が彫られています。

 

ここから先は歩道が無く進めないので、先ほどの入り口まで戻り、車で上まであがります。

 

望郷の森キャンプ場です。

f:id:enasan2007:20180325154144j:plain

管理施設もあり、利用しやすいキャンプ場です。

 

お腹が空いたので食事にします。

f:id:enasan2007:20180325153602j:plain

やっぱり外で食べると、たかがカップラーメンでも美味しく感じます。

天気がいいので気持ちがよかったです。

お腹もいっぱいになったので、先に進みます。

f:id:enasan2007:20180325154430j:plain

キャンプ場から物見岩まで550mです。

 意外と近いです。

f:id:enasan2007:20180325155911j:plain

階段の道が続きます。

f:id:enasan2007:20180325160134j:plain

山頂まではまだ900mあります。

 

f:id:enasan2007:20180325160433j:plain

 

f:id:enasan2007:20180325160525j:plain

こちらも穴があいています。

f:id:enasan2007:20180325160610j:plain

こちらはかなり大きな岩です。

 

f:id:enasan2007:20180325160728j:plain

途中眺めの良いところがありました。

いいお天気で遠くの山まで良く見えます。

 真ん中は白山かな?

f:id:enasan2007:20180325161543j:plain

 

 No.3 物見岩

f:id:enasan2007:20180325161623j:plain

物見岩の手前まで車で上がってこれます。駐車場は3台程止めれます。

今回は富士見岩は写真はありませんが、富士見岩も見ることができます。休憩用のあずまやもあります。

f:id:enasan2007:20180325163223j:plain

物見岩からは中津川市内が眺望できます。恵那山が良く見えます。

とっても眺めがいいのですが、この岩、高い位置にあり、柵とかがないので、下を見ると落ちそうで怖いです。

 

f:id:enasan2007:20180325163734j:plain

 この先に進むと奥社にいきます。ヒカリゴケも奥社の方向です。

f:id:enasan2007:20180325165808j:plain

 ↑道はこんな感じです。

 

f:id:enasan2007:20180325164740j:plain

f:id:enasan2007:20180325171136j:plain

これは?ペトログラフ?一応穴があるけど????看板がないからわからないな。

 

 

f:id:enasan2007:20180325171413j:plain

 この岩は元々一つで割れたのか、別々の岩なのでしょうか?隙間を通り抜ける事が出来ます。

f:id:enasan2007:20180325171440j:plain

側面に沢山の穴が空いています。

f:id:enasan2007:20180325171508j:plain

こちらはかなりくっきりとした穴です。

 

 

神社下に展望台がありそこからの風景です。山々が奇麗に見えます。ただし展望台が木造の為古いので、気をつけて登って下さい。

f:id:enasan2007:20180325171554j:plain

写真では見えないけど。南アルプス赤石岳も見えたよ。

f:id:enasan2007:20180325171945j:plain

 

 

f:id:enasan2007:20180325171618j:plain

 

f:id:enasan2007:20180325171903j:plain

木曽駒ケ岳空木岳、二つ森山、御嶽山南木曽岳、恵那山、登ったなーー懐かしいな

駒ヶ岳は秋に登って頂上が霧で見えなかったなーー。空木岳は日帰り登山に挑戦して往復21キロを歩ききったね。懐かしいよ。空木岳の登山の時、不思議な体験したから、もし書けたらブログで書くね。

 

 

笠置山山頂です。(三角点)

f:id:enasan2007:20180325171719j:plain

 

f:id:enasan2007:20180325171759j:plain

山頂 奥社に到着 笠置神社

祭神

伊邪那岐命イザナギノミコト)伊邪那美命イザナミノミコト)

天児屋根命アメノコヤネノミコト)火産霊命(ホムスピノミコト)

水分神(ミクマリノカミ)誉田別神(ホンダワケノカミ)

などが祭られているそうです。

 

f:id:enasan2007:20180325175003j:plain

神社から下っていくとヒカリゴケがあるみたいです。

 

f:id:enasan2007:20180325175325j:plain

キツツキがコツコツと音をたてて木を叩く音がしたのですが、これまた電動ドリルのような音がしました。

口ばしにマキタ製の電動ドリルでも付けてるのかな?笑

 

肉眼で見る事が出来ませんでしたが、面白い木を発見したので画像で載せます。北斗の拳のケンシロみたいな木です。木の穴が6個しかないのが残念です。笑 

ケンシロウの木 笑

 

 

f:id:enasan2007:20180325180122j:plain

ひかり苔はこの奥にあります。

 

f:id:enasan2007:20180325180709j:plain

フラッシュをたいて撮ってしまったのですが、黄緑色の部分がひかり苔です。

 

最初少なすぎて、どこにひかり苔があるか分からず、全然違う普通の苔を写真に撮っていました。笑い。

 

 

f:id:enasan2007:20180325181323j:plain

 アップで撮りましたが、少しですが黄緑色に光っているのがわかります。

 

 

f:id:enasan2007:20180325181740j:plain

 

f:id:enasan2007:20180325181559j:plain

 

f:id:enasan2007:20180325181649j:plain

 無事家に着きました。

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

それでは皆さんまたね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村