ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

お魚御膳を作ってみました

お魚づくしの夕食

 

f:id:enasan2007:20180407224059j:plain

本日のお魚です。上から

イサキ

タイ

スズキ

スズキは50cm程の大きな物です。スズキは奇麗に締めてあるので血合いが残って無くていい状態でした。丸々と太いです。

 

スズキは1400円で雑魚として売られていました。魚屋さんに聞いたところ、脂が乗っていておいしいよ。との事でしたので購入してきました。

真鯛は刺身では食べられないとの事なので、加熱調理します。

イサキは1匹500円で購入しました。刺身で食べられます。

 

f:id:enasan2007:20180407224155j:plain

・鍋・・・スズキ、鯛、ネギ、椎茸が入っています。ダシは鰹でとりました。

 

・鯛の味噌焼き・・・御近所の方からとっても美味しい味噌をいただきました。焼き味噌にして試食をしたらおいしかったので味噌焼きにしました。

味噌には砂糖、からし、入れ練った後に味醂を加えました。

←こちらの会社のお味噌です。

こくと香りがあり、凄く美味しい味噌で病みつきになります。

 

・刺身・・・三種盛り タコ、スズキ、イサキです。 

今回もきゅうりは細工包丁をしております。手桶のわさび台です。

 

・握り寿司三種・・・左よりスズキ大葉乗せ2貫、スズキ1貫、イサキ1貫、タコ1貫

 

 

f:id:enasan2007:20180407224242j:plain

 

f:id:enasan2007:20180407224337j:plain

 

f:id:enasan2007:20180407224421j:plain

 

f:id:enasan2007:20180407224454j:plain

 

今日は民宿のようなご飯になりました。

今日の宿泊は何名でしょうか?笑

 

 

固形燃料は100円ショップで購入しました。温かいまま食べられていいです。

 

久しぶりに握り寿司を握ったので、手に酢の匂いが染みついてしまった。笑

 

 

魚のアラが沢山出たので、血抜きをしてダシを取って、明日はうどんにしたいと思います。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとう。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

 ↑

タカラジェンヌや有名インスタグラマーも絶賛♪ いつものお手入れにプラスワンするだけで乾燥にサヨナラ! 皮膚の専門家が開発した★オイル美容液★通称ハッピーオイル