ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

真鯛の夕食

 

★今回のお魚★

天然真鯛

ヒラメ

 

今回もお魚を捌いて夕食にしました。

 

f:id:enasan2007:20180502225546j:plain

鯛の養殖と天然の見分け方

鯛の鼻がポイント→ 養殖の鯛は鼻の穴がつながって一つになっている事が多いです。

天然は鼻の穴が二つに別れている事が多いです。

 

その他見分け方、色も判別できます。養殖の鯛は黒ずんだ色をしています。天然は桜色をしています。    

 

尾びれも判別できます。

 

 

★調理するとこんな感じです★

 

f:id:enasan2007:20180502231139j:plain

f:id:enasan2007:20180502231410j:plain

f:id:enasan2007:20180502231656j:plain

f:id:enasan2007:20180502231920j:plain

●鯛のお魚二品、鯛のお刺身 鯛の松皮造り(松の皮に似ている事から松皮造りと言われています。) 今回の細工包丁は・・・・・葉っぱです。 

●ヒラメの煮つけ

●豆腐のお吸い物

 

●豚スジ肉の味噌煮 これ凄いですよ!!グラム48円の豚のスジ肉なんですよ。凄い激安です。笑  6時間位煮ました。 味噌は信州の米味噌を使いました。

 

スジ肉は安いけど、匂いがあるので、アクを取りながらお湯でじっくりと煮て、お湯を捨てスジ肉を水洗いしてアクを洗い流すのがいいですよ。

その後、生姜、日本酒など入れて、醤油、味噌などを入れると臭みが取れます。

 

今回は水、味噌、生姜、日本酒、砂糖が少量入っています。味醂でもでもいいよ。

スジ肉はコラーゲンたっぷりでお肌にいいですよ。^^

 

 

花桃を見にった時のおみやげ

山菜のこしあぶら(刀の木)です。実際は自分で取りに行くのですが、今回は買っちゃいました。山に刀の木は沢山あるので、比較的見つけやす山菜です。

女王のこしあぶら、王様のタラの芽と言われるぐらい美味しい山菜です。

f:id:enasan2007:20180502235034j:plain

もう少し小さめが良かったけどね。急に暑くなったから仕方ないよね。

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村