ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

シフォンケーキを作る

 

シフォンケーキ

 

シフォンケーキは普通の作り方は、卵黄→砂糖攪拌して、サラダ油、水、メレンゲをいれる順で作りますが、今日は違う手順でシフォンケーキを作ってみました。

 

 

甘さ控えめのシフォンケーキです。生クリームを甘くしれば甘くなります。

 

20センチ型1台分

 

材料

★薄力粉・・・・・100g

★卵黄・・・・・・80g (Lサイズ4個分)

★水・・・・・・・ 60g

★サラダ油・・・・ 60g

★バニラエッセンス・5滴 香りが好きな方は多めに入れてもかまいません

メレンゲ

★卵白・・・・・・180g (Lサイズ5個分)

★グラニュー糖・・110g 

コーンスターチ・10g

 

・バイオレット使用しました。なければ薄力粉出来れば、バイオレットの方が、キメが細かくなります。

 ・本当はバニラシュガーを使うといいのですが、今回はバニラエッセンスで作りました。

 

材料

 ・薄力粉は2回ふるいにかけます。

・グラニュー糖と、コーンスターチは一緒に混ぜ合わせておきます。

・卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

 

1、ボウルに卵黄、水、サラダ油を入れてハンドミキサーの低速で攪拌し、乳化させていきます。

 

2、表面に細かい泡が出てきたら泡立て器に変え、とろみが出ていれば乳化しています。

すくった時に後が少し残って消える感じです。

 

3、バニラエッセンスを加えます。

 

4、薄力粉の半分量を加え、低速で混ぜる。

 

 5、奇麗に混ざったら、残りを加え中速で粘りが出るまで混ぜる。泡立て器で粘りを確認する。

 

6、メレンゲ

ボウルに冷やした卵白を入れハンドミキサー中速で少し攪拌し、高速に切り替えて泡立てる。

角が立つ位になるまで泡立てる。

 

7、グラニュー糖とコーンスターチを混ぜ合わせたものを、半分入れて高速で泡立てる。

 

8、残りの半分を加えて泡立て、さらに泡立て、角が立ったら高速から中速に替えて泡を締める。

泡立て器に替えて、感触が重たくなっていれば泡が締まっています。

泡が締まっていないと 卵黄の生地と合わせた時に、泡が消えやすい。

 

9、卵黄の生地に、卵黄の生地より少なめのメレンゲを入れ、ヘラで手早くなじませる。

 

10、残りのメレンゲに加え、ヘラですくった時にするする落ちる位まで混ぜ合わせる。

普通は卵黄の生地にメレンゲを入れていくのですが、ここが普通のやり方と違います。

 

メレンゲを全て混ぜ合わせるとこんな感じになります。

 

11、型に流し入れます。

 

12、型を左右に揺すり、生地の表面を平らにする。

 

13、160度で30分焼く

  30分経ったら串を刺し、生地が付かないか確認する。まだ付くようであれば6分延長して焼く。

オーブンの機種によって違うので、必ず串で確認してください。

 

上がっているのが見えるかな?

 

焼き上がり

 

逆さまにして、中央の穴を瓶に挿して冷まします。

完全に冷ましてから型からはずしてください。

 

軽くて軟らかなシフォンケーキの出来上がりです。

生クリームの載せ方を失敗したので、盛り付けの見た目が悪くなってしましました。笑

 

 

機会があれば作って見て下さいね。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 

 

enasan2007.hatenablog.com