ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

お魚ご飯

 

お魚の夕食

 

昨日は手抜きの夕食でペヤングギガマックスを食べたので、今日は手作りの海鮮丼を作りました。

 

f:id:enasan2007:20180922223721j:plain

今日買った魚はこちら 金目鯛1匹 サンマ6匹 ヒゲダイ1匹 

 

ヒゲダイは、泳いでいると分かるのですが、あごにひげがあるから、ヒゲダイと言われます。

珍魚ですね。身は白身です。

 

これからのシーズン、サンマの美味しい見分け方

 

身が太く、口ばしが黄色く、サンマの後頭部が盛り上がっているのがいいです。

他に鮮度を見るには、目と体に光沢があるのもいいです。

 

 

 

 

ヒゲダイ&金目鯛の海鮮丼 (きのこのお吸い物)

 

f:id:enasan2007:20180922224810j:plain

金目鯛と、ひげたいは2種類の刺身を使っています。

 

1つ目の刺身は、捌いて皮つきのまま軽くふり塩をして冷蔵庫で15分寝かせた後、臭みと水分をキッチンペーパで拭いて、バーナーであぶって焼いた物です。焼いてすぐに冷蔵庫で冷やしました。

 

2つ目の刺身は皮を引いて、刺身にしたものです。

 

真ん中はお花をイメージしております。

2種類の魚でお花を作りました。

 

★ピンク色が金目鯛

★白い魚がヒゲダイ

f:id:enasan2007:20180922225900j:plain

 

f:id:enasan2007:20180922225946j:plain

 

f:id:enasan2007:20180922230019j:plain

付け合わせに大葉と刻みのりを使いました。

上から見ると花びらのバランスがか偏っています。技術不足で残念 。

 

今回買い物でチョトポカミスをしました。大葉を買ったつもりが、えごまを買ってしまいました。また大葉を買いに行きました。これがよく葉っぱが似ているんですよ。

 

袋には・・・・・「えごま」と書いてあるのにもかかわらず間違えました。

 

えごまと大葉は全然味が違うので気を付けないといけないね。

 

 

ぺこちゃんは、刺身が好きなので、いい魚が手に入るとすぐに刺身にしてしまいますが、金目鯛も煮つけに最高の魚です。ひげたいも塩焼きに最高のさかなです。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

コメントくれる方々に感謝しております。ありがとうございます。

 

 

それではまたね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 安心と信頼のレンタルサーバ