ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

明日のお弁当

 

幕の内弁当の由来は?

 

皆さん幕の内弁当は食べますか? おかずが色々入って美味しい弁当ですね。

なぜ幕の内弁当と言われるのか、気になったので調べました。

 

幕の内弁当は、お芝居の次の幕までの休憩時間「幕間(まくあい)」のことで、この間に食べられた食事が起源と言われています。

江戸時代に「幕の内弁当」と言う名前が定着したそうです。

 

 

明日のお弁当

 

f:id:enasan2007:20180930173226j:plain

 

☆明日のメニュー☆

1 里芋煮 (里芋は皮をむき、塩もみをしてヌメリをとりました。)

ダシと砂糖、塩、酒、薄口醤油少量で煮ました。

 

2 すくなカボチャの煮つけ

醤油の色が付いた田舎煮のカボチャです。

 

3 鶏肉の醤油焼き

 

4 インゲンの炒め物

 

5 サンマの塩焼き

 

 

 

前回の、お魚ご飯のブログへのコメント、ブックマーク、星 沢山ありがとうございました。すべて見ました。(^v^) 非常に嬉しかったです。

 

 

台風が接近しておりますの、みなさん気を付けて下さい。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村