ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

入鹿池わかさぎ釣り

ワカサギ釣り

ワカサギ釣りのシーズン到来、今年も行ってきました。

入鹿池は愛知県犬山市南部にある人造湖。湖畔に明治村があります。周囲は約16キロメートル、面積は1.66平方メートルです。

朝6時30頃の入鹿池の風景です。

今回のボートは、去年と同じ見晴らし茶屋さんです。

山の方から明るくなってきています。早起きすると気持ちいいね。

朝早すぎて寝不足ですが、頑張りました。

ボートの予約をした時に、例年の同じ時期に比べるとあまり釣れていないと聞いていたので、あまり期待せずに行きました。

結果は後ほど。

今年はアイテムを一つ増やしました。竿受けです。

その名前は 小物専用スーパー受太郎です。第一製工さんの製品です。小型で折りたたみができ非常に便利な竿受けです。値段も1つで1500円とリーズナブルな価格になっています。

ちなみにボートに装着する部分ですが、5㎝以上ボートの幅があるので、ボート釣りなら5㎝のものは買わない方がいいですよ。受太郎ミニがあるんですが、取り付け幅が、5cmなので、ぎりぎりになってしまいます。(+o+)

仕掛けは1号6本針、エサは赤虫を使いました。去年と一緒です。

他のボートの人たちは、土管ワンド沖で釣っていました。今年はかなり釣れているポイントみたいですが、手漕ぎボートで行くには少々遠いのと、沢山のボートの中で釣るのが苦手なので、静かに釣れる、人がいない場所で釣りました。

ポイントからずれた場所中央付近で釣りました。ここは灯台がよく見えて奇麗な場所です。結構お気に入りです。(^v^)

午前中は、1時間に1~2匹位でした。午後から全然釣れませんでした。

午後から4時まで粘って全然釣れませんでした。釣れたのはブルーギルばかりでした。

いい当たりだなーーと思ってワカサギ2~3匹ついているかなと期待してリールを巻くと・・・・・・・

巨大なブルーギルうわーーーーーーーーーーーーー苦手

この魚針から針をとるのが大変。

午後から気温の上昇でブルーギルが活発になったのかな?

釣り結果は惨敗でした。ワカサギ24匹でした。

24匹釣れただけでもいいとします。

釣ったワカサギ少なすぎる・・・・・・一瞬で食べちゃうなーーー

でも自然の恵みに感謝します。

ワカサギは、頭からお尻に押し出すと内臓がでますが、私は内臓が余り好きではないので、包丁でお腹を開いて内臓を取り出します。

今回もワカサギの唐揚げで食べます。

ワカサギが元気に泳いでいる感じに盛り付けました。

去年と同じの揚げ方です。

去年は釣れたのになーーー12月にチャレンジできたらもう1回挑戦します。

釣り結果はだめだったけど、自然を楽しめたので満足。

見晴らし茶屋さんありがとう。

enasan2007.hatenablog.com

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

また、いつもコメントありがとうございます。m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ