ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

平成最後の大晦日

f:id:enasan2007:20181231222142j:plain

f:id:enasan2007:20181231222222j:plain

 

名古屋の台所柳橋中央水産ビル、来年取り壊しの為、最後の大晦日になります。

晦日になると、毎年買いに行っていたので、少し寂しいです。

色々あるんですよ。卵焼き、佃煮、精肉、乾物、鮮魚、金物店、青果、などなど色々そろいます。味もいいです。

 

柳橋中央ビルは1965年昭和40年に建てられたビルです。

また一つ昭和の時代のビルが消えていきます。

私個人の意見ですが、なんらかの形で残して欲しいですね。

f:id:enasan2007:20181231222327j:plain

f:id:enasan2007:20181231222409j:plain

f:id:enasan2007:20181231222535j:plain

 

今年はうなぎを買いに行ったのですが、もう売り切れでした。

最後の年の瀬とあって、今までにないにぎわいだったみたいです。今日も朝から凄いにぎわいでした。

 

うなぎが売り切れだったので、海老とサーモンと数の子を買いました。

f:id:enasan2007:20181231223154j:plain

サーモンは気前のいい店員さんが、かなりまけてくれました。

 

数の子は、明日食べる為、塩抜きをします。

数の子の塩抜き方法は、2つあります。水で塩抜き、米のとぎ汁で塩抜き。

米のとぎ汁で塩抜きする方法で今回は塩抜きします。

時間はかかりますが、苦み、臭みがとれます。

f:id:enasan2007:20181231224327j:plain

明日まで塩抜きです。米のとぎ汁で一晩、真水で数時間さらします。

 

海老

平成最後の大晦日の夕食はエビフライ

 

f:id:enasan2007:20181231224630j:plain

背ワタは背中のふしの部分からつまようじで取ります。

f:id:enasan2007:20181231224933j:plain

海老のおっぽの三角形の部分は、揚げた時にはねる事があるので、殻を取り除きます。

f:id:enasan2007:20181231225215j:plain

こんな感じでとれます。

f:id:enasan2007:20181231225310j:plain

海老の腹の方に隠し包丁をいれます。

f:id:enasan2007:20181231225419j:plain

手で伸ばします。ぽくぽくといいながら伸びます。

あまり伸ばし過ぎると、身が細く伸びすぎてしまいますので、適度に伸ばします。

f:id:enasan2007:20181231225601j:plain

この下処理をする事で海老が真っすぐに揚がります。

海老天婦羅、エビフライが曲がって揚がってしまう事が無くなります。

 

f:id:enasan2007:20181231225838j:plain

右のエビフライは、パン粉を二度付けしてあります。

 

左は海老の黄金焼き。

海老の背を開き、背ワタ取り、塩を薄くふり、のし串をしました。

素焼きをしてから、卵黄を塗って焼きます。

 

f:id:enasan2007:20181231230839j:plain

エビフライ真っ直ぐ揚がっています。

f:id:enasan2007:20181231231215j:plain

結構大きいサーモンです。脂がよくのって美味しそうです。

f:id:enasan2007:20181231231105j:plain

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:enasan2007:20181231231403j:plain

f:id:enasan2007:20181231231452j:plain

エビフライ奇麗に揚がりますよ。

しっかり下処理をしれば真っ直ぐ揚げる事ができます。

f:id:enasan2007:20181231231706j:plain

海老の黄金焼き

f:id:enasan2007:20181231231845j:plain

サーモン丼

ご飯は寿司めしです。

凄い美味しいサーモンでした。

 

平成最後の大晦日に美味しいご飯を食べてて感謝。感謝感謝の1年でした。

 

残りわずか、良いお年を!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


おうちごはんランキング