ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

真鯛料理

 

こんばんはぺこちゃんです。

 

今日は鬼は外、福は内の節分です。 今年の恵方は東北東です。私も豆まきをしました。

 

 

真鯛の料理

 

土曜日に鯛を買いました。

 

鯛は2回旬があり、春の桜鯛、秋の紅葉鯛といわれています。

 

今回は、天然鯛ではなく、養殖の鯛を購入しました。

 

養殖の鯛は、脂がよくのっています。刺身で食べると少し臭みがあります。

脂がのっている分、火を通して食べると非常に美味しいです。

f:id:enasan2007:20190203195904j:plain

↑天然鯛(以前購入した時の画像)

写真では分かりにくいのですが、2つ鼻の穴が空いています。

色が鮮やかです。

 

f:id:enasan2007:20190203200010j:plain

↑養殖鯛です。

 

f:id:enasan2007:20190203200621j:plain

養殖鯛は鼻の穴が一つ、また尾びれの角が丸いのも養殖鯛の特徴です。

色が黒ずんでいるのも養殖鯛の特徴です。

 

f:id:enasan2007:20190203201301j:plain

養殖鯛のウロコを取り除いた画像です。

鯛は、捌く時に気をつけないといけないのが、お腹の中にある緑色の、苦玉です。潰さないないようにさばく事が大切です。潰すと色と匂いが身についてしまいます。

ここは注意して捌きます。

 

f:id:enasan2007:20190203201643j:plain

三枚おろしです。

 

昨日は養殖鯛の身を一枚だけ使い、鯛の料理を作ってみました。

 

f:id:enasan2007:20190203203232j:plain

f:id:enasan2007:20190203203325j:plain

↑鯛のポワレトマトソースほうれん草添え

 

f:id:enasan2007:20190203203418j:plain

↑椎茸の肉詰めチーズ焼きカレー風味ソース

付け合わせ エリンギフライ、スナップエンドウ

 

f:id:enasan2007:20190203203521j:plain

↑鯛のゆずとパセリのマリネ

養殖鯛は少し臭みがあるので、ゆず、レモン、パセリなどを加えると臭みが消えます。

f:id:enasan2007:20190203204247j:plain

デザートは既製品です。アンデイコの北海道ホイップクリームワッフルです。2個入りで68円の激安で美味しいです。

 

残りの鯛はこぶ〆にします。

 

 

 

今日の夕食

節分の恵方巻きにしました。

f:id:enasan2007:20190203204710j:plain

昨日の夜にこぶ〆にした鯛です。

鯛に軽く塩をふって15分寝かせます。その後軽く水洗いして、キッチンペーパーで拭きとり、酒、酢を混ぜたものに、昆布を浸します。ちょっと柔らかくなるまでもどします。

その後、キッチンペーパーで昆布の余分な水分を取り、鯛をのせて昆布で挟みます。

冷蔵庫で寝かせます。

 

f:id:enasan2007:20190203205450j:plain

こぶ〆鯛の大葉ゆず巻き

 

f:id:enasan2007:20190203205607j:plain

ノザキさんのコンビーフ巻き

ネギ、ゆず皮みじん切り(少量)、ポン酢、白コショーで和えました。

 

f:id:enasan2007:20190203205840j:plain

100%ビーフです。牛肉より高いノザキのコンビーフいい製品ですね。

 

f:id:enasan2007:20190203210139j:plain

★鶏のからあげ

★かき玉汁

★大根の煮物

 

f:id:enasan2007:20190203210358j:plain

f:id:enasan2007:20190203210442j:plain

f:id:enasan2007:20190203210543j:plain

 

f:id:enasan2007:20190203210625j:plain

歳の数だけ豆をとるはずが、10個オーバーしました。残念(^v^)

 

太巻きにしても美味しいノザキのコンビーフ。ノザキさんありがとう

こぶ〆鯛の大葉ゆず巻きも美味しかったです。

 

 

鬼は~外!

福は~内!

 

 

皆さんに福がきますように♪♪♪

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

それでは、またね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 


自由人ランキング

 

 

 


おうちごはんランキング