ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

神戸、明石の旅①

神戸、明石の旅① 

 

こんにちはぺこちゃんです。

 

先週神戸、明石へ行ってきました。

神戸に行く予定をしていましたが、大型台風が来るとのことで、行けるかどうか心配だったため、出発を少し早めいってきました。

 

延期をしてもよかったのですが、友達の1歳のお子さんにプレゼントを持っていく約束をしており、なかなか日程の調整が合わず、この日しかなかったのと、約束を守りたかったので、行く事にしました。

 

取りあえず、台風が一番接近する前までに、神戸までいこうと思い、金曜日の夕方から車で出発しました。

途中仮眠をとりましたが、すでに雨風がつよかったです。

 

はやく現地に着しまい、ホテルのチックインまでに時間があり過ぎて少し観光をする事にしました。

 

 

どうしても行きたかった、兵庫県西宮市のえびす宮総本社 西宮神社に行きました。

一応巫女さんはいましたが、参拝客は一人もいませんでした。

 

f:id:enasan2007:20191020112315j:plain

 

f:id:enasan2007:20191020111355j:plain

ここが毎年1月10日に行われる、開門神事福男選びで、開門と同時に走り出す、表大門です。

 

f:id:enasan2007:20191020112154j:plain

10日はここを皆さんは猛ダッシュで走っているのですね。


さすがにこの雨風のの中では、参拝客はいませんね。少し寂しいですね。。。。

 

f:id:enasan2007:20191020112251j:plain

 

f:id:enasan2007:20191020112546j:plain

2か所曲がり角があります。ここがみんな滑ってこけるところかな?

確かに、全速力で走ってくるとこのカーブはきついですね。笑

 

f:id:enasan2007:20191020112859j:plain

すいません、強風の中傘を差しながらとったので、傾いてますね。笑

f:id:enasan2007:20191020113007j:plain

旅の安全祈願、日頃の感謝をさせていただきました。

 

いつも神社へ行くとおみくじを必ず引くので、今回も引きました。

 

くじを引いた時に、棒を見せたら巫女さんが、

「おめでとうございます、大福です!」と言ったのです。

てっきり、和菓子の大福を記念にもらえるのかと勘違いしていたら、

黄金色の用紙をいただきました!

(食いしん坊過ぎて、ホントに恥ずかしながら、食べものにつながってしまいました。笑)

笑う門に福ありですね。

f:id:enasan2007:20191020113239j:plain

まさか、この嵐の中で、福をいただけるとは感謝しかありません!

出ました!!!!!!!大福です!!!!!!!

後から調べたら、今年の1月1日から、「えべっさんに」にちなんだ「大福」のおみくじが登場したそうです。

大吉よりもさらに縁起が良いそうです。

みくじの筒に1本しか入っていないそうでです!

 

一人でも多くの人が福を授かり、幸せな一年を過ごしてもらえるようにという意味合いのある大福だそうなので、ここから皆様にも福がありますように!!

 

購入させていただいたお守りにも御利益ありそうです。

 

f:id:enasan2007:20191020131045j:plain

 

西宮神社を後にして神戸へ行きます。

 

f:id:enasan2007:20191020131312j:plain

嵐の中の南京町

以前来た時は、凄い人で写真を撮るのも一苦労だったのに、この日は数名しかいませんでした。

 

f:id:enasan2007:20191020131558j:plainシャッター通りになっていました。

さすがにこの嵐では、ほとんどのお店がやっていなかったです。

 

ありがたいことに、開店していた老祥記さん

f:id:enasan2007:20191020131737j:plain

 

f:id:enasan2007:20191020131811j:plain

以前来た時も食べて、とてもおいしかったので、また食べました。

前来た時は並んで買って、お店の外で食べましたが、この日は店内も空いており。中で食べることができました。

肉汁がたっぷりでおいしいです!

 

天福さん

f:id:enasan2007:20191020132023j:plain

ここも以前食べた杏仁豆腐が忘れられず、今回も買いました。

ここはイートインできないので、激雨の中外で食べました。

f:id:enasan2007:20191020132149j:plain

マンゴーソースの杏仁豆腐

食感もとろけて、とってもおいしいです!

 

ぎょうざ苑さん

f:id:enasan2007:20191020132258j:plain

以前来た時は行列で諦めましたが、今回は店内も一組しかおらず、すんなり入れました。

f:id:enasan2007:20191020132453j:plain
店内の壁には芸能人の方のサインが沢山ありました。

 

f:id:enasan2007:20191020132558j:plain

こちらは水餃子

味噌だれを付けて食べます。

味噌だれめずらしいですよね。

あっさりとしていて、味噌だれと良く合い、つるっと食べられます。

 

f:id:enasan2007:20191020132722j:plain

焼き餃子

結構小さめのサイズなので、パクパクと食べられます。

全体的にあっさりとした餃子です。

 

f:id:enasan2007:20191020132913j:plain

 

 

外は凄い強風で傘が壊れる程でした。

大丸さんも、早めに閉店をしていました。

f:id:enasan2007:20191020132956j:plain

地下通路

おしゃれでレトロなポスター

さすが神戸です。

 

f:id:enasan2007:20191020133433j:plain

結構長い地下通路です。

 

f:id:enasan2007:20191020133529j:plain

f:id:enasan2007:20191020133549j:plain

懐かしの神戸みたいです。

 

f:id:enasan2007:20191020133726j:plain

ドナルド・マクドナルドさんこの嵐の中有意義に外のベンチでくつろいでおります。

足大きいなぁ。笑

 

f:id:enasan2007:20191020133929j:plain

センター街を散策しました。

以前はこの通りにある明石焼き屋さんで食べましたが、この日は臨時休業されてました。

 

商店街の通りがいくつかあって、歩いているととっても楽しいです。

服や靴、バッグ、飲食店など色々なお店があって、近くに住んでたら毎日いくなぁ。笑

どうしても行ってみたかった、ユザワヤさんを見つけました。

いつもと違った手芸屋さんも楽しい!

 

f:id:enasan2007:20191020134600j:plain

 

ホテルへチェックイン後、温泉へいきました。

 

f:id:enasan2007:20191020140158j:plain

温泉の駐車場から見た、明石海峡大橋です
ライトアップされていてきれいです

 

龍の湯

f:id:enasan2007:20191020140435j:plain

露天風呂には源泉の湯船があり、茶褐色でした。
雨で濡れて、冷えた体が温まりました。

 

平日 650円

休日 730円

 

 

一日目終了です。

 

続く・・・。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


自由人ランキング