ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

使い捨てマスクを洗う

 

こんばんはぺこちゃんです。

 

パソコンの事を書こうと思いましたが、今回は使い捨てマスクの事を書きます。

 

使い捨てマスクなかなか手に入らない状況で、手持ちのマスクをできるだけ再利用して使えるように綺麗に洗える方法があります。

 

ただし、使い捨てマスクは洗ってしまうとマスクとしての機能は減少しますが、それを承知の上で、再利用してマスク不足を乗り切ろうと思います。

 

食器用の中性洗剤で試したのですが、ファンデーション汚れ、黄ばみが少し残ってしまいました。

 

そこで普段使っている資生堂のスポンジクリーナーを使いマスクを洗う事にしました。

白く、生地の痛みも少なく白く綺麗に洗う事ができました。

 

最近では、よく再利用しています。

 

 

 

f:id:enasan2007:20200413190739j:plain

女性は特にファンデーションがマスクにつきます。汚れたマスクを綺麗に再生できます。資生堂のスポンジクリーナーは除菌剤、柔軟剤、界面活性剤が配合されています。

ちょと汚い画像ですみません

 

f:id:enasan2007:20200413191032j:plain

 

f:id:enasan2007:20200413191100j:plain

マスクは水で濡らさずに、直接汚れの酷い所に資生堂クリーナーをつけます。

f:id:enasan2007:20200413191503j:plain

指先でトントンと押し洗いをし、クリーナーをなじませます。

生地が傷んでしまうので絶対にもみ洗い、こすって洗ってはダメです。

 

f:id:enasan2007:20200413191813j:plain

しっかり馴染ませると汚れが浮きます。

 

f:id:enasan2007:20200413191909j:plain

さらにクリーナーを少し付け足し全体になじませます。

 

f:id:enasan2007:20200413192022j:plain

桶にぬるま湯を入れて押し洗いですすぎます。

 

f:id:enasan2007:20200413192220j:plain

泡が出なくなるまでしっかりすすぎます。

f:id:enasan2007:20200413192924j:plain

泡が出なくなったらすすぎ完了です。

 

 

f:id:enasan2007:20200413192408j:plain

すすぐとこんな感じになります。

しっかり汚れが落ちました。

 

f:id:enasan2007:20200413192525j:plain

洗い終わったら手をよく洗ってださい。

 

f:id:enasan2007:20200413192617j:plain

洗い終わったマスクをタオルの間に挟みます。

 

f:id:enasan2007:20200413192714j:plain

上から軽く押さえつけて、水分を取ります。

こうすると乾きが早いです。

 

f:id:enasan2007:20200413192852j:plain

ゴムの付け根に洗濯ばさみでとめて乾かします。

 

 

f:id:enasan2007:20200413194746j:plain

乾きました。ここまで白く仕上がります。

ワイヤー部分の汚れもしっかり落ち、毛羽立ちも少なく、生地の傷みも少ないです。

 

f:id:enasan2007:20200413194838j:plain

外側も問題ありません。

 

f:id:enasan2007:20200413193122j:plain

しっかり乾いたら、こういった製品でスプレーをして除菌、消臭をします。

 

右 ウイレスセブン

左 マスクスプレー 

 

ウイレスセブンは強力除菌・消臭水の次亜塩素酸水溶液(弱酸性)です。

メーカーに直接電話で確認をしたところ、マスクの両面にスプレーをしても問題なく使用できるとのことです。

スプレーをしてすぐは、匂いが少し気になるのですが、乾かすと匂いがしません。

とても安心して使用できる製品です。

 

 

マスクスプレーは精油でできているもので、いろいろな香りがあります。

お好みの香りのスプレーを選んでみてください。

マスクスプレーは、外側だけに2、3回スプレーをし、20秒マスクを振って装着します。

 

f:id:enasan2007:20200413194255j:plain

オススメの使い方は、ウイレスセブンを両面にスプレーしてよく乾かした物を保存しておき、使用する直前にマスクスプレーをすると、とっても爽やかに装着できます。

 

f:id:enasan2007:20200413195336j:plain

スポンジクリーナーを使う事ですごく綺麗になります。

弱酸性は刺激が少ないので肌に優しいです。

 


【使い捨てマスクの洗い方】ファンデーションもきれいに落ちる

洗い方を動画にしました。

 

マスク不足でお困りの方是非やってみてください。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 


自由人ランキング