ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

古いパソコン復活計画③

 

こんばんはぺこちゃんです。

 

古いパソコン復活計画 4月26日掲載の続きです。

また随分と日がたってしまいました。笑

 

もし興味があったらみてね(^^)

 

クローンを作成したSSDをパソコン本体にはめ込み作業です。

 

f:id:enasan2007:20200614153027j:plain

 

f:id:enasan2007:20200614153405j:plain

まず、4か所のねじを外しました。

カバーはかなりしっかりはまっているので、爪を押し込みながら、慎重に揺らしながら引っ張ってとりました。

 

f:id:enasan2007:20200614153447j:plain

カバーを外すとこんな感じです。

誇りがすごかったので、ついでにお掃除しました。

 

HDDを取りはずしました。

f:id:enasan2007:20200614153553j:plain

ここの2か所のネジを外しました。

 

f:id:enasan2007:20200614153721j:plain

マジックテープの下に線が折り畳まれているのでテープを少しはがし、線が伸びるようにしました。

 

f:id:enasan2007:20200614153848j:plain

このようにカバーが外せます。

白い帯の線は絶対に切らないようにしてください。

 

f:id:enasan2007:20200614153948j:plain

この4か所のネジを緩めます。

ここのネジは完全に外れません。緩めるだけでOKです。

 

f:id:enasan2007:20200614154134j:plain

こちらはSSDをはめ込んだ時に撮った写真をです。

HDDを外す時に、この青と黒の接続部分を外します。

下の爪を抑えながら引っ張るを抜けます。

f:id:enasan2007:20200614154021j:plain

HDDが取り外せました。

 

f:id:enasan2007:20200614154815j:plain

横にネジを外します。

 

f:id:enasan2007:20200614155158j:plain

これでHDDが取り外せました。

 

f:id:enasan2007:20200614155334j:plain

HDDは3.5インチの大きさなのでSSDをそのままつけるとサイズが合っていないで、固定できません。

2.5インチのSSDを固定するためのマウンターが必要になります。

3.5インチのケースにピッタリはまるのはオリコさんのマウンターしかありませんでした。

製品によっては配線をつなぐ位置が反対になってしまうものがあるのですが、オリコさんのは同じ位置になるので、こちらにしました。

 

これだと、ケースを削ることなくはめることができます。

 

f:id:enasan2007:20200614160611j:plain

 まず、マウンターにSSDを装着しました。

はめ込む時に苦戦しました。

かなり微妙な斜めの角度から滑るように差し込みます。

差し込みがかなり硬くて、壊れるかと思いました。

 

f:id:enasan2007:20200614160954j:plain

4か所の穴に付属のネジをつけてSSDを固定します。

f:id:enasan2007:20200614160925j:plain

これでマウンターにSSDが装着できました。

 

f:id:enasan2007:20200614161154j:plain

ケースにマウンターをはめ込み、横のネジを締めて固定させます。

 

f:id:enasan2007:20200614161329j:plain

青と黒の配線を繋いで、パソコン本体にはめ込みます。

 

 

f:id:enasan2007:20200614162356j:plain

4か所のネジを締めて固定しました。

 

 

f:id:enasan2007:20200614162436j:plain

カバーを上に戻しました。

白い配線をまた折り畳んでテープを張って戻しました。

f:id:enasan2007:20200614162634j:plain

両脇2か所のネジを締めて固定したら完了です。

 

あとはカバーをつけるだけです。

f:id:enasan2007:20200614164244j:plain

これでSSDの装着は完了です。

 

あとはちゃんと起動するか確認しました。

f:id:enasan2007:20200614164352j:plain

無事Windowsが起動しました!!!!

すいません、写っちゃいました。笑

 

f:id:enasan2007:20200614164831j:plain

ディスクの管理を開いて正常になっているか確認しました。

SSDは問題なく装着完了です!!

 

次回はWindows10へアップグレードです。

 

SSDに換装したことで、起動、シャットダウンがものすごく早くなりました。

もっさり感はないです。

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

少しずつ更新していきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 


自由人ランキング