ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

簡単だし醤油の作り方

こんにちはぺこちゃんです。

 

材料3つで美味しくできる、自家製だし醤油の作り方をご紹介します。

 

今回は包丁もまな板も使いません。火も使いません。

よく作って冷蔵庫に常備しています。

お弁当のおかず作りの味付けの調味料としてもよく使っています。

3日目より6日目、寝かせれば寝かせるだけ、コクが出て美味しくなります。

特に夏場よく食べる冷ややっこも美味しくいただけます。

冷蔵庫で2か月保存できるので作っておくと便利です。

 

板昆布は安い物でもいいです。

ちなみに私はいつも買っている安い昆布で作っています。

 

 

材料

しょうゆ・・・200cc

みりん・・・200cc

昆布・・・2枚(3~5cm)

     長い場合はハサミで切ってください。

     長さは適当でいいです。

 

昆布は使用する前に、固く絞った濡れ布巾で表面を軽く拭いておきます。

 

作り方

f:id:enasan2007:20210618114711j:plain

使う材料はこちらです。

 

f:id:enasan2007:20210618114738j:plain

しょうゆとみりんをボールに入れ、軽く混ぜ合わせます。

 

f:id:enasan2007:20210618114826j:plain

保存容器に合わせた調味料を移し、昆布を入れます。

 

f:id:enasan2007:20210618114908j:plain

昆布を入れた後に写真を撮りましたが、昆布が沈んでしまっています。

昆布が見えませんが、入っています。

 

f:id:enasan2007:20210618115005j:plain

蓋をして冷蔵庫で3日寝かせます。

 

f:id:enasan2007:20210618115032j:plain

3日後。

昆布を全て取り出します。必ず3日後に取り出してください。

※3日以上過ぎると、昆布の粘りと、昆布の味が強くなりすぎてしまうので、必ず忘れずに取り出してください。

 

 

f:id:enasan2007:20210618115222j:plain

保存容器に作った日付を貼っておきます。

完成です。

 冷蔵庫に必ず入れて保存してください。

ここから2か月間冷蔵庫で保存できます。

 

 

そのまま使っても美味しいし、かつおだしと合わせて使っても美味しいです。

お吸い物等にもお醤油の代わりに使うと美味しくできます。

 

f:id:enasan2007:20210618115617j:plain

お醤油さしに詰め替えて使うととても便利です。

色々な物にサッとかけて食べたり、調理したりできます。

 

 

だし醤油を使ったおすすめ料理 

f:id:enasan2007:20210618115726j:plain

湯がいたエビをバターとだし醤油でソテーしたものです。

バターとの相性抜群!!

 

f:id:enasan2007:20210618115845j:plain

冷ややっこ

そのままお豆腐にかけて食べても美味しいです。

まろやかなお醤油なので、豆腐がとっても美味しく食べれちゃう!!

 

f:id:enasan2007:20210618115940j:plain

お刺身のお醤油として。

 

f:id:enasan2007:20210618120005j:plain

しょうゆ焼うどんの味付けに。

ほんだしとの相性抜群!!

 

 

だし醤油を作る際に、鰹節を入れていない理由は、色々な料理の調味料として味を調えやすく使えるように、昆布だけを入れています。

 

まろやかな醤油になっているので、そのままでも使いやすいです。

 

簡単なので作ってみてくださいね!

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 万能調味料です。

色々なお料理に使ってみてください!

 

 

 今日はだし醤油のお話でした。

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング