ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

餅をつきました。

皆さんこんばんは。

 

今日はお餅をつきました。

 

今年は、初めて「のし餅袋」を使って作ってみました。

 

f:id:enasan2007:20211230222749j:plain

餅とり粉を使わないので、餅とり粉によるカビも防止できるそうです。

いつもたくさん作っても、数日後にはカビが生えてしまい困っていたので、のし餅袋で作ったら違いがあるか楽しみです。

のし袋はホームセンターで98円で売っています。

 

f:id:enasan2007:20211230223244j:plain

つきたての熱い餅を入れて伸ばします。

両端の部分はあらかじめつまようじなどで少し穴を開けておくと、空気がうまく逃げて伸ばしやすいです。

 

f:id:enasan2007:20211230223441j:plain

左は1回目で、最初に穴を開けておかなっかたので、うまく伸ばせずちょっと失敗してしまいました。

右は2回目で、きれいに均等に伸ばすことができました。

 

あとは、冷えて固まってから切ります。

ちなみにお餅を乗せている台は、前に自分で廃材を再利用して作った物です。

普段は違う物を載せて使っています。

 

毎年手作りの鏡餅

今年も無事に綺麗にできました!!いい出来栄え!!!

f:id:enasan2007:20211230223834j:plain

 

f:id:enasan2007:20211230223822j:plain

毎年鏡餅を作る度に、歴代の鏡餅と見比べますが、出来栄えに違いがあって楽しいです。

今回の鏡餅が歴代の中で一番きれいにできたかな?と自負しております。笑

 

みなさん今年一年ブログを読んでくださりありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年でありますように。

そして、私も良い年になりますように。

 

今年のブログはこれで最後です。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


自由人ランキング

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村