ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

オムロン 上腕式血圧計 HCR-7601T 

こんばんは、久しぶりのブログ投稿です。

 

今回は血圧計の紹介です。

血圧計をはじめて購入しました。

理由としては健康維持の為です。

 

血圧計のメーカーは色々あります。

オムロンテルモシチズン、日本精密機器、パナソニックタニタ等。

血圧計は上腕式には、腕帯巻きつけタイプと、腕を通すタイプがあります。

手首式血圧計もあります。

 

色々見て、ネットでも見て自分の条件に合う物を探してオムロンにしました。

私が購入したのは上腕式腕帯巻きつけタイプです。

 

スマホと連携できるのと、2人分記録ができるものを選びました。

 

私が購入したのはオムロン「HCR-7601T」です。

 

HCR-7601TとHCR-7602Tがあるのですが、違いが分からななかったのでオムロンへ直接問い合わせをしましたが、製品自体に違いは無いそうです。

取扱店舗によって仕入れルートが違う為に、製品番号が違うそうです。

 

私は無難にオムロン公式ホームページに載っている「HCR-7601T」を購入しました。

MADE IN JAPAN(日本製)です。

 

 

 

 

説明所と収納ソフトケースです。

 

 

本体、専用カフ、専用ACアダプタ、お試し用電池。

 

専用カフと専用ACアダプタは別売りもしているので壊れても購入できます。

 

電池を入れるとこんな感じです。

 

アダプタはこんな感じに付けてコンセントにさして使います。

私はコンセントの線が邪魔だし、毎回付けないといけないので電池で使いたいと思います。

 

カフはこんな感じです。マジックもしっかりとしていて装着しやすいです。

 

 

カフはこんな感じで付きます。抜くときはまっすぐ抜かないと壊れやすいみたいです。

プラスティックなので、やや心配です。

もう少し丈夫だといいかなと思います。

 

 

 

スマホとの連携の仕方の説明書も入っています。

はじめにオムロンコネクトアプリをダウンロードして登録をすると、自動的に日付と時計が設定されます。

アプリの設定は難しくなく、スムーズに登録ができました。

 

2人登録をする際は、それぞれのスマホと連携して登録をします。

本体の個人番号のスイッチを切り替えて登録作業をします。

 

手動でも日付と時間の設定はできますが、スマホと連携した方が楽に設定できます。

 

早速測定してみます。

 

私の血圧はこんな感じです。

ちょっと低めかな?

脈拍数も測れます。

 

基準値以上の場合は「高血圧」と表示してくれます。

 

1度しか測定していないので右側にしか表示がありませんが、次に測定したときは、左側に前回の測定結果が表示され、比較ができます。

 

モリーボタンを押すと過去の測定結果を見る事ができます。

測定結果が100回を超えると、最も古い記録から消去されていきます。

 

バックライトが付くので見やすいです。

 

本体の各部の説明です。

 

本体の表示部の説明です。

 

カフピッタリ巻きマークが表示されるので、適切な強さで巻かれているかも教えてくれます。

 

[測定/停止]ボタンを3秒以上長押しをして、個人番号、時刻が消灯した状態で[測定/停止]を押して測定をすると、記録を残さず測定することもできます。

 

 

 

オムロンコネクトアプリのホーム画面です。

 

しっかりデータが転送されています。最新のデータがホーム画面に表示されます。

 

私が使用しているスマホXperia 1Ⅳ、オムロンお客様サポートからスマートフォンアプリにアクセスを選択→オムロンコネクト選択→サポート端末→androidを選択→Xperiaを選択すると、対応機種の一覧が出てきます。

私のスマホの機種は一覧になかったのですが、試しにアプリを登録をしてみたら問題なくできました。

 

iphoneもアプリ登録できます。

 

データの送信はBluetoothで送受信します。

測定する前にスマホBluetoothをオンにしておくと自動でデータを転送してくれます。

スマホ内に転送ボタンがあるので後からでも転送できます。

記録表はこんな感じです。

因みに土曜日は左と右を測定した結果です。数値に違いがでてます。

 

 

 

表の見方も、i マークを押すと説明が表示され、何のマークが表示されているかとても分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

グラフの表示もあるので、変動がとても分かりやすいです。

朝と夜も色分けされて見やすいです。

 

 

 

 

カレンダーもあるので測定した日もわかります。

 

 

アプリに連携していると、いつでもデータを確認できるのでとても便利で、変動もよくわかるので毎日測定したくなります。

 

操作もとっても分かりやすくてとても良い製品です。

 

 

オムロン上腕式血圧計HCR-7601T紹介でした。

 

 

ブログをよんでくれてありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。

★ありがとうございます★


自由人ランキング