ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

ワイドクロップドパンツを作る

 

こんんちはペコちゃんです。

 

家で過ごすのにゆったりな夏用パンツが欲しいと思い、梅雨まっただ中、ジメジメ蒸し蒸し、雨シトシトな休日に、せっせとミシンで作成しました!

 

 

布は大塚屋さんで、セールでお安くなっていた物を購入したものです。

 

ワイドクロップドパンツを作ります。6分丈ひざ下です。

f:id:enasan2007:20190706181707j:plain

型紙から布を裁断しました。

前表布2枚

後表布2枚

内側袋布2枚

外側袋布2枚

先に断ち目かがりをしておいたほうがいいところは始末しておくと作業が楽です。

縫い方によっては縫い合わせてからまとめて始末しても良いと思います。

 

f:id:enasan2007:20190706182102j:plain

脇にポケットを付けました。

前表布に伸び止めテープを張り付け、内側袋布を縫い付けます。

後表布に外側袋布を縫い付けます。

 

f:id:enasan2007:20190706182903j:plain

前後の布を中表にして脇を縫い合わせました。

この時、ポケットの口の部分は縫わないように注意です。

手が入らなくなってしまします。

 

f:id:enasan2007:20190706182948j:plain

脇を縫い終えたら、外側表布をポケット口から裏側に引き出します。

 

f:id:enasan2007:20190706183032j:plain

外側表布を裏側へ引き出すとこんな感じになります。

 

 

 

f:id:enasan2007:20190706183945j:plain

アイロンでポケット口をアイロンでおさえます。脇の縫いしろも割ってアイロンがけしました。

 

f:id:enasan2007:20190706184023j:plain

この後、前表布のポケット口の縫い代を出来上がりにステッチをかけています。

ステッチをかけた後の写真をとり忘れました。

 

f:id:enasan2007:20190706184835j:plain

ポケットを重ねて縫い合わせています。

カーブなので難しい!!ゆっくり慎重に縫いました。

 

f:id:enasan2007:20190706185556j:plain

ポケットの断ち目かがりをしました。

ロックミシンほどではないですが、EX7の断ち目かがりきれいです!

f:id:enasan2007:20190706185627j:plain

カーブなので、断ち目かがり慎重にやってます。笑

 

f:id:enasan2007:20190706190139j:plain

脇のとポケットを一緒に断ち目かがりしました。

 

f:id:enasan2007:20190706190859j:plain

脇を縫って表に返すとこんな感じになります。徐々に形が見えてきました。

 

f:id:enasan2007:20190706191016j:plain

ポケット口です。

ポケットを付ける時は、布の表裏を間違わないように付けないといけないし、布を引きぬいたり、何度も確認しながらやりました。

ちょっと慎重になりすぎて意外と時間がかかってしまいました。笑

 

f:id:enasan2007:20190706191732j:plain

股下を縫い合わせます。

f:id:enasan2007:20190706191648j:plain

縫い合わせた後に断ち目かがりをしました。

右、左の筒状になりました。

 

f:id:enasan2007:20190706192011j:plain

片方の筒を表に返して、もう片方の筒にいれます。

 

f:id:enasan2007:20190706192259j:plain

布を合わせるとこんな感じになります。

股上の部分です。

f:id:enasan2007:20190706192211j:plain

わかりやすく見るとこんな感じです。

股上を縫い合わせます。×印の部分はゴム通し口なので、ここは縫い残しました。

 

f:id:enasan2007:20190706192639j:plain

股上を縫い合わせると、パンツの形になります。

あともう少しです。

 

f:id:enasan2007:20190706192855j:plain

エスト部分を縫いました。

 

f:id:enasan2007:20190706193328j:plain

ゴムが伸びてしまったら替えれるようにゴム通し口をつくりました。

せっかく作ったのに、ゴムが伸びただけで捨ててしまうのは悲しいからなぁ。

これで長く履ける(^v^)

 

f:id:enasan2007:20190706193652j:plain

裾を縫います。

その後、ウエストにゴムを通して完成です!!!

 

と思ったのですが・・・・・・。

f:id:enasan2007:20190706194143j:plain

ゴムを通した後に履いてみて気付いたのですが、股の縫い代が気になる。

手持ちのズボンを見てみると、股の部分にアクリルテープを縫いつけて縫い代をおさえてありました。

ちょうどバックを作った時のテープが残っていたのでよかった!ちょっと色が合ってないけどまぁいっか。笑

見よう見まねで付けてみました。

 

f:id:enasan2007:20190706194959j:plain

全て縫い終えるとこんな感じになります。

 

完成!!!!

f:id:enasan2007:20190706195119j:plain

 

 

早速履いてみました!

f:id:enasan2007:20190706195223j:plain

ゆったりで楽ちんです!

夏らしいですね~。笑

 

f:id:enasan2007:20190706195656j:plain

サイドはこんな感じです。

ポケットに手を突っ込むと、少々ヤンチャな雰囲気ですね。笑

 

f:id:enasan2007:20190706195811j:plain

後姿はこんな感じです。

 

ゆったりなので、足にまとわり付かず、暑い日にも快適に過ごせそうです。

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

それではまたね

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 


自由人ランキング