ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

芝ヵ瀬食堂へ行ってきました。

【芝ヵ瀬食堂】さんへ行ってきました。

 

 

岐阜県中津川市田瀬1038-11

近くには付知川が流れていて鮎の友釣りをやっている方がたくさんいました。

 

かなり年季が入った外観でレトロ感があります。

 

中津川から下呂方面へ向かうと右側にあります。

駐車場はわりと広めです。

 

11時開店です。

定休日は日曜日です。

 

 

11時ちょっと過ぎに行きましたが、すでに店内はほぼ満席でした。

 

エアコンはなく、窓全開で自然の風が入る感じです。

テーブル席と座敷が2席あります。

 

メニューは壁に掛けられてるものだけで、テーブルにメニュー表はありません。

 

大衆食堂のメニューって感じです。

こういうのがいいんだよな~、食堂って!(^^)!

 

 

私はエビフライ定食を注文しました。 ご飯は小盛りです。

このボリュームで1,100円です!

 

エビフライが5本ものってます!!!

 

エビはプリプリで太く食べ応えがあります。

先までしっかりエビがぎっしり入ってます。

 

油切れもよく、サクサクに揚がっていて美味しいです!

エビの下には特製ソースにマヨネーズがついています。

野菜もたっぷりのってまーす。

個人的に、野菜の切り方が粗めなので少し食感がゴワゴワした感じだったのが残念でした。

 

ご飯は少し硬めの炊きあがりのご飯です。

味噌汁は地味噌かな?特徴のある味で美味しかったです。

 

 

 

夫はヒレカツ定食1,200円 ご飯大盛りプラス50円です。

 

叩いて薄く伸ばしたヒレカツです。

柔らかくて美味しいです!こちらもサクッと揚がっています。

 

とても美味しかったです!

 

やっぱり食堂はいいなぁ~!

 

次はどてめしとか食べてみたいと思います。

 

山ののどかな景色を見ながら食べれる食堂です。

定員さんも優しく、居心地の良い食堂です。

 

下呂方面へ行かれる方は是非よってみてください。

 

 

ご飯を食べたので道の駅で買って、付知峡の辺りを散策しました。

 

エメラルドグリーンでやっぱり付知川は最高にきれい!

 

 

歩いていると、ニホンカモシカの親子に出会いました!

子供は小さくて可愛かったです。小鹿はしばらくジーっとこちらを見てました。笑

凄い観察されてたなぁ。笑

刺激をしないように、距離を取って見ました。

 

お猿さんもいましたよ!

自然が豊かな証拠です。

 

マイナスイオンたっぷりで涼しくて気持ちがいい!

 

 

 

しばらく歩くと渡合ランプ村という建物がありました。

閉鎖されて入れないようになってました。

 

 

渡合温泉 【ランプの宿】に到着しました。加子母にあります。

長時間歩いたので、飲み物を買おうと立ち寄りました。

下から歩いてきたと話すと、女将さんが「中で休憩してってくださいね!」と、コップまで用意してくださいました。

お心遣いいただきとても嬉しかったです!

 

 

ロビーにはたくさんのランプが置かれていました。

レトロな雰囲気があって素敵な空間です。

 

とても気さくな女将さんで、少しの時間でしたが色々お話させていただき、とても楽しかったです。

 

電気は自家発電のため夜はランプを灯しているそうです。

非日常を体感できるお宿です。

ちなみに、スマホは電波がないため使えません。

充電もできないのでモバイルバッテリーが必要だそうです。

ドライヤーも使えないそうです。

 

電気を使えるのが当たり前の生活から離れ、非日常を楽しむお宿です。

 

一度は泊まってみたいなと思います。

 

1泊15,000円で宿泊できるそうです。

 

日帰り入浴は500円で、やっているかは事前に電話で要確認が必要見たいです。

 

www.doaionsen.jp

 

今回のウォーキングは往復8キロ歩きました。

山歩きは心も体もリフレッシュするね。

 

帰りに中津川市にある近藤豆腐店さんでお豆腐を購入してきました。

木綿豆腐300円です。

 

 

 

 

湯豆腐にしていただきました。

硬めでしっかりとしたお豆腐ですが中が柔らかく、大豆の味がしたお豆腐で美味しい!

 

 

 

今日は芝ヵ瀬食堂と山の散策のお話でした。

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

自由人ランキング
自由人ランキング