ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

カワハギの粕漬け

 

皆さんこんにちは

3月になり、いよいよ春ですね♪♪♪

お散歩をしていると、お花が咲いているのを見かけるので、ポカポカ陽気とお花で気分も明るくなります!!まだ朝晩は寒いですけどね。笑

でも・・・・・私にはこの時期の大敵が。

それは花粉です!! 完全防備しないと、くしゃみが止まりません!!

春は好きだけど花粉は勘弁。

 

さて、どうでもいいお話はこのぐらいで。笑

 

 

最近お魚をよく買います。先日は、カワハギが安かったので粕漬けにしました。

結構沢山粕漬けにしたので、夕ご飯の献立に困る事が無く助かりました。

 

粕漬けは簡単で、料理が苦手な人でも簡単に調理ができるからオススメですよ。

スーパで切り身を買って、粕に漬けこむだけなので簡単におかずができるよ。

慣れてきたら魚を捌いて粕に漬けこむのがオススメです。切り身より美味しくできるよ。

f:id:enasan2007:20180304103157j:plain

こんな感じに漬けて冷蔵庫に入れておけば、2日~3日ぐらいで、粕漬けができるよ。

 

買ってすぐの粕は固い事が多いので、レンジで軽く温めると素早く柔らかくなるよ。風味が少し飛ぶけど、日本酒、味醂を入れれば、酒の香りが保てるよ。

 

調味料も 酒、味醂、砂糖、味噌、が基本的にオススメ

醤油も入れても美味しいよ。自分好みの味漬けの粕漬けを作るれるよ。

 

粕漬けは買うと高いけど、自分で調理すれば安く出来るので経済的ですよ。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 ↑卒業旅行、デート旅行、ビジネスの宿泊にオススメ

格 安ホテルが見つかる。