ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

鳥取県&島根県の旅

 

鳥取県島根県ぶらり旅

 

鳥取砂丘出雲大社へ、以前から行きたいと思っていたのですが、遠すぎてなかなか行く機会がなかったのっですが、今回ようやく行く事ができました。

 

岐阜のはずれからの出発になります。

鳥取まで、およそ360km

島根まで、およそ510km

の旅です。かなりの距離です。

 

1日目

ようやく残り115kmの地点まで来ました。

まだまだ先は長いです。

 

 

途中、世界最大級の木像三大佛という看板を見つけたので、立ち寄りました。

長楽寺 但馬大佛

 

大門と仁王像です。仁王像は8mちょっとと、かなり大きいです。

 

大仏殿

 

 

木像三大佛 

右から

薬師如来像 15.2m

釈迦如来像 15.8m

阿弥陀如来像 15.2m

152万枚もの金箔が張りめぐらされているそうです。

木像坐像としては他に類を見ない世界一の大きさです。

 

大きさと、光輝く金に圧倒されます。凄すぎて、思わず「うわー」と言ってしまうほどです。

 

拝観料は大人800円です。

 

 

長い道のりでしたが、ようやく砂丘へ到着

 

鳥取砂丘

f:id:enasan2007:20180618222357j:plain

 

人が点に見える程なので、スケールの大きさが良くわかります。

 

なだらかな所ではなく、あえて急な斜面を登れるか挑戦。

途中で止まってしまっている人もいたので、登れるか心配。

 

f:id:enasan2007:20180618221514j:plain

かなり急な斜面でしたが、登りきりました。意外と楽勝でした。普段山を登っているおかげかな。いい運動になったよ。

 

お友達は調子にのって勢いよく登っていきましたが、途中で助けを求めてきました。笑

 

しかし靴の中にかなり砂が入りました。

 

上からの眺めです。

日本海ってホントにきれいです。

写真の加工は一切していないのに、この奇麗さです。

 

岐阜にも海があったらいいのになー。岐阜は山ばっかりだからなぁ。

 

ラクダに乗れる所がありましたが、写真撮影は有料でしたので、撮影できなくて残念。

 

土産屋さんで、梨のソフトクリームを売っていました。

爽やかでとても美味しかったです。今まで色々な御当地のソフトクリームを食べていますが、私の中のランキング上位に入ります。

 

山田錦さくらんぼボソフトクリームもあり、おいしそうでした。

 

お土産には、鳥取県の名産らっきょも売っていたよ。

ちなみに私は、砂丘の砂を使った砂時計と鳥取名産豆腐竹輪「ねぎとうふ」を買ったよ

豆腐竹輪色々の味を試食してネギ味が一番美味しかったよ。オススメです。

 

 砂で出来ています。すごい

 

 

お昼御飯は鳥取県のB級グルメ、牛骨ラーメンを食べました。

あっさりといした味でおいしい。病みつきになる味でした。

 

 

鳥取から出雲までもかなり距離がありましたがなんとか着いたー!

 

出雲大社

 

かわいいうさぎがところどころにあったよ。

 

 到着したのが遅かったので、全く人がおらず、静かで神秘的でした。

ゆっくりと拝む事ができたよ。

 

 一日目最後は灯台へ

日御碕灯台

高さ43.6mと日本一の高さになります。

明治36年に設置されました。100歳を超えて今もなお現役で、海を守っております。

f:id:enasan2007:20180618230410j:plain

 

f:id:enasan2007:20180618230629j:plain

 

 

 2日目

すなば珈琲

朝食は喫茶店でモーニング

柔らかい食パンでおいしかったよ。

友達はおむすびセットにしました。

 

 

ここの中にお肉屋さんがあり、そこでメンチカツを売っていました。

 

 すっごくジューシーでメンチカツというよりハンバーグと言った感じです。おいしかったよ。ソースがあるともっとおいしいかも。

 

鳥取港海産物市場 かろいち付近のお店で、イカと鯛を購入しました。

岩ガキも美味しそうでした。

 

 

ユネスコ世界ジオパークに認定されている浦富海岸

途中で道がわからなくなってしまったので、地元の方に聞いたのですが、おじさんもおばさんもとっても優しい方でした。

 

 

 

とってもきれいだったよ。

 

最後は、帰り道の途中にあった温泉へ立ち寄り、旅の疲れを癒したよ。

兵庫県

温泉湯村温

かけ流しでいい温泉でした。お肌つるつる

 

お風呂上がりに一杯。

鳥取県民の方が愛する白ばら牛乳です。兵庫県ですが鳥取からすぐ近くなのであるのかな。いただきます。

 

 

古い歴史があり、風情のある温泉街です。

温泉卵を作りました。10分でできます。

 

後は延々と走り続けけ家に帰ります。

家まで果てしない距離でしたが、無事帰れて良かった。

 

 

今回購入したお土産

 

砂時計

 

 

イカ

天然真鯛

 

 干山カレイ

ねぎとうふ

 

イカと鯛は朝とれたばかりの物です。

どれも美味しかったです。鳥取県はおいしいものが多いです。地元で採れた魚や野菜、肉を売っていました。地産地消率の高い県だと思いました。

自然豊かな鳥取県島根県最高でした。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村