ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

戸隠神社 ②


    
 
 随神門と杉並木を歩いていきます。 大木が多く自然パワーを感じます。

ここからは、雪解け水が多く地面がぐちゃぐちゃです

スニーカーでもいけますが、汚れが気になる人は、はき替えの靴
を持っていくといいかもね


 
 ここから先はまだ雪が残っていました
こける人もかなりいました

  
 日本サルの群れが、お出迎え
キャキャキャキャ元気でした
  
 
  
 
奥社九頭龍社に到着です
戸隠山雄大に見えます。
祈願をして、お守りを買って帰ります

帰りは違うコースで帰ります

随神門から池めぐりコースで帰ります。
この時期は雪が多い為ここからは、スニーカーは無理です。

  
 
 雪道を歩きます、こちらの道へ行く人はほとんどいませんでした
  
   
 

 天命稲荷と鏡池です。

鏡池は、車でもいけます。
山と湖のコントラストが最高ーーー
空気も美味いしーーーーーーー
  
 
 どんぐりハウス~中社に行く途中に水芭蕉を発見

 
 
 またまた雪道です^^


 

硯石です。

戦に負けたおまんが硯石のたまった水に映った自分の顔
の恐ろしい形相を見て、悔い改め出家した岩だそうです。

人間は冷酷ことをすると恐ろしい顔になるのかもしれませんね
 
 小鳥ヶです

  
 足神さんです

足の健康を祈願する神様です。
  
 
 戸隠と言えばおそばですね
中社の近くにあるうずら屋さん
凄い行列 

店員の対応が凄くよかったです
長野人は優しい人が多いのかな

本ワサビを自分でする感じがいいいね^^

そばの香りは少し弱いけど、喉越しのいいそばです。
薬味に大根おろしと、ネギが付きます^^

つゆは、魚の香りが強いだしです。少し辛めの汁ですが、
さっぱりといただけます。 



帰りに湯田中温泉わくわくの湯、
楓の湯の二つに入浴しました。

温泉の外観写真は、暗くてうまく撮れなかったです

楓の湯は、駅の敷地内にあり、お風呂に入っていると
電車の汽笛がなります。昭和の雰囲気がある温泉です。 

わくわくの湯は、大きな露天風呂があります。
内湯がないですが、露天風呂はいい感じです 


今回の旅は、大自然の中の神社を目指し歩いたので、自然パワーを
たくさん注入することができました!沢山歩いたので、気分も爽快

もやもやした気分も一気に吹き飛びましたー!
また連休明けから頑張るぞ 
  
今日もブログを読んでくれてありがとう