ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

舌平目


 今日の晩御飯は舌平目のムニエルです。^^

小さいけど、新鮮な舌平目を買ってきました。

 

意外に不細工な顔つきの魚でしょ^^

内蔵は左下のへこんでいる部分にあります。^^

これを調理していきます。
 
 皮をはいだ写真です^^

両面皮をむきます^^

舌平目はヌメリがあるので、塩をかるく手につけて
むくと奇麗にむけるよ^^
キッチンペーパでもむきやすいよ^^

皮をむく時が意外と楽しいのは、私だけかな 


両端の背びれを切れば、そのままムニエルできるですが
見た目が悪いのと、骨が食べずらいので、

今回は5枚卸にしました。
 
 骨、1つ 身が4枚で五枚です。

それを調理するとこんな感じ

  
 
どうですか?

グロテスクの顔の舌平目ちゃんが、こんな感じなっちゃた。笑い


香りのいい、白ワイン があれば最高かもね。


やっぱ手作りの味は美味しいね^^

今日もブログを読んでくれてありがとうね。

それではまたね