ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

ミニトートバッグ作る

 

こんばんはぺこちゃん

 

 

ミニトートバック作る

 

水筒とお弁当を入れて持ち運んでいた、315円のトートバックの底に穴が空いてきたので、丈夫なバックを作る事にしました。

 

また315円ショップでお弁当のトートバックを買っても良かったのですが、せっかくミシン台を作ったので作ることにしました。

 

材料は名古屋の大塚屋さんで購入しました。

 

 

今回使った材料

8号帆布 (キナリ 紺色 )

綾テープ

16号ミシン針

30番ミシン糸 白、紺

 

 

f:id:enasan2007:20190217230941j:plain

8号帆布。

結構厚めの生地です。重なった厚みのある部分がミシンで縫えるか心配です。

 

f:id:enasan2007:20190217231117j:plain

布に各パーツの型の線を引き裁断しました。

<紺色>サイズcm表記

上から

内ポケット 14×24

外ポケット(前) 15×41

外ポケット(後) 15×41

持ち手(裏)×2枚 5×42

 

<キナリ>

本体(前)20×41 

本体(後)20×41

底 14×29

持ち手(表)×2枚 5×62

 

全て直線の四角なので、線も引きやすく裁断もしやすいです。

 

f:id:enasan2007:20190217232039j:plain

持ち手は、真ん中で合わさるように内側に折り、表と裏の折った面どうしを真ん中で重ね合わせてクリップでとめました。

 

f:id:enasan2007:20190217232658j:plain

両端から16cmずつの所に印をつけ、その間の30cmを縫いました。

 

f:id:enasan2007:20190217233133j:plain

縫うとこんな感じになりました。

上が表側、下が裏側です。

 

f:id:enasan2007:20190217233313j:plain

本体の上部41cmの方を1cm幅で表側に三つ折りにして、縫いました。

 

f:id:enasan2007:20190217233622j:plain

外ポケットは上部41cmの方を1cm幅で裏側に三つ折りにしてして縫いました。

 

f:id:enasan2007:20190217233940j:plain

内ポケットは両端(14cmのほう)を1cm幅で裏側に三つ折りにし、縫います。さらに上部(24cmのほう)を1cm幅で裏側に三つ折りにして縫いました。

上の両端の部分は三つ折りが重なり合い9枚縫うことになります。かなり厚みがあるので、ミシンが苦しい苦しいと言っていましたが縫えました。笑

 

f:id:enasan2007:20190217234847j:plain

本体の底辺と外ポケットの底辺を合わせてクリップでとめ、端から12.5cmの所に印をつけ、持ち手をつけます。

持ち手(裏)は外ポケットの中に入れて縫います。

 

f:id:enasan2007:20190217235437j:plain

 

f:id:enasan2007:20190217235516j:plain

持ち手をつけ終えたところです。

それとなく、バックの形が見えてきました。

 

f:id:enasan2007:20190217235708j:plain

内ポケットを本体に縫いつけます。この時、両端を縫う時に、外ポケットまで一緒に縫ってしまわないように折り畳んでおきます。

ここはかなりきつかったです。縫い始めののところは10枚重なっていて、厚みがあるので、ミシンが悲鳴をあげていました。なんとか付きましたが、厳しかったです。ミシンが壊れてしまうかと思いました。

このぐらいの厚さになると職業用ミシンが必要かもしれない。

職業用ミシン買おうかなぁ。笑

 

f:id:enasan2007:20190218000524j:plain

本体を中表に合わせて両脇を縫、綾テープではさんで縫います。

 

f:id:enasan2007:20190218001038j:plain

本体と底を縫いつけます。

両脇の重なった部分と、4つ角のカーブが難しかったです。

重なった部分はミシン縫えない事も無いとは思うのですが、少々心配だったので、無難に手縫いをしました。

 

f:id:enasan2007:20190218001532j:plain

綾テープを付けます。

長い部分はミシンで縫いましたが、両端の部分の厚みのある所と4端は手縫いで縫いつけました。

 

f:id:enasan2007:20190218002358j:plain

この長い直線の部分はミシンで縫いました。

 

f:id:enasan2007:20190218002146j:plain

この短い部分と4つ角は手縫いです。

真ん中の重なっている部分がミシンでは無理そうだったので、安全のため手縫いにしました。

 

f:id:enasan2007:20190218002700j:plain

ひっくり返して完成です!

中はこんな感じです。

内ポケットです。

 

f:id:enasan2007:20190218003005j:plain

f:id:enasan2007:20190218003124j:plain

f:id:enasan2007:20190218003212j:plain

 

f:id:enasan2007:20190218003307j:plain

持つとこんなかんじです。

 

f:id:enasan2007:20190218003421j:plain

外側の紺色の部分はすべてポケットです。

 

f:id:enasan2007:20190218003637j:plain

左の黒いバックがお世話になった315円のバッグです。

お世話になった黒バッグさん、長い間ありがとう!

 

結構大変でしたが、とっても丈夫なバッグができたよ。

使うのが楽しみです。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとう。

 

いつもコメント、星、ブックマークありがとうございます。

 

またね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


自由人ランキング