ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

8号帆布かばんを作る

 

みなさん、こんばんはぺこちゃんです。

 

2週間ぶりにブログの更新です。

 

ピンクの帆布を手に入れることができたので、今回は自分用の帆布鞄を作りました。前回、友達にプレゼントした帆布鞄の感想を聞いて、色々工夫を加えて帆布かばんが完成しました。

前回の帆布鞄は、家庭用ミシンだったので、少々無理をしながら縫ったので大変でしたが、職業ミシンを買ってからは、厚地の布が楽に縫えるようになったので、裏地、ファスナーを付ける事ができました。

 

裏地は生地が薄いので家庭用ミシンEX7で縫いました。

帆布縫いは職業用ミシンSL700EXで縫いました。

2台あると、糸を替えたり、針の太さを替えたりの作業をしなくていいので、とても便利です。

 

f:id:enasan2007:20190727192211j:plain

最終段階。口部分にステッチをかけているところです。

さすが職業用ミシン。生地の重なる厚い部分も難なく縫えます。

家庭用ミシンの時は厚い部分を縫う時に、壊れないかビクビクしながら縫っていましたが、そんな心配御無用。

 

f:id:enasan2007:20190727193716j:plain

きれいなステッチです。

 

 

f:id:enasan2007:20190727192517j:plain

完成です!!!

 

 

 

 

f:id:enasan2007:20190727193509j:plain

口部分にファスナーを付ける事ができました!

防犯上、やっぱりファスナーは必須ですね。

 

f:id:enasan2007:20190727193907j:plain

ポケット3つ仕切り。

こまごました物が入れられます。

 

f:id:enasan2007:20190727194058j:plain

反対側はファスナーポケットをつけました。

大きく切り込みを入れすぎてしまったので、ファスナーの右端部分に、つなぎの布をたして補正しました。ちょっと残念。

 

f:id:enasan2007:20190727194447j:plain通帳ケースが入る位の大きさのポケットです。

貴重品等を入れられるようにしました。

 

f:id:enasan2007:20190727194617j:plain

外にもポケットが付いています。

ティッシュ等を入れておくとさっと取り出せます。

 

f:id:enasan2007:20190727195224j:plain

 私が仕事へ行く時に持って行く荷物を全て入れてみました。

 

500mlの水筒、お弁当を入れてもまだゆとりがあります!!

いつもサブバックを持って行っていたのですが、これで鞄一つで済みます!!!

しかも丈夫なので、重たいものをいれても耐久性は十分です。

 

 

月曜日から持って行くのが楽しみです!!

 

 今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

コメント、ブックマーク、星、ありがとうね。

 

それではまたね。

 

enasan2007.hatenablog.com

 

 

enasan2007.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 


自由人ランキング