ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

ミシン用テーブルを作る

 

正月開け一週間仕事を終わって3連休で喜んでいるペコちゃんです。

 

今人気のDIYをやってみました。

 

★ミシン用テーブルを作る★

なぜ私が、ミシン台を作ろうと思ったかと言いますと、ネットでも探したのですが、大きいミシン台が見つかりませんでした。それなら自分で作ろうと思い、作る事にしました。

 

去年の11月に大体のデザイン大きさを決めて、12月16日に材料をそろえました。

 

空いた時間に製作していきました。

 

 

f:id:enasan2007:20190112220152j:plain

<材料>

・天板 60cm×150cm

 

土台に使用する木はホームセンターでの太さ6cm×6cmの物を4本購入し、以下の長さで必要数をカットしてもらいました。

・長さ70cm×4本

・長さ40cm×6本

・長さ130×4本

 

・ダボ 太さ10mm、長さ40mm 48個

・木工用ボンド

・マルチカットビス 太さ5.2mm×120mm 16本

・40型コーナ―パンチ 40mm×40mm 4個

・両面横長アングル 高さ25mm 長さ55mm 14個

・トラスタッピング 太さ5mm×長さ20mm 24本

・さら木ネジ 太さ3.1mm×長さ20mm 56本

 

<使用した道具>

インパクトドライバ

・ドリル(主に10mの木工用ドライバーを使用しましたが、他にも色々し使用ました)

・ダボマーカー

・クランプ 80mm×150mmサイズ

・L字定規

・メジャー

・分度器

・三角定規

・鉛筆

・サンドペーパー(120番、60番&やすり)

・ブルーシート

・ゴムカナヅチ

・鉄カナヅチ

 

 

f:id:enasan2007:20190112220231j:plain

木材の断面がザラザラしているので、ヤスリで削ります。

 

f:id:enasan2007:20190112220436j:plain

ダボを打つ位置に穴を開ける為に印を付けます。

f:id:enasan2007:20190112220633j:plain

f:id:enasan2007:20190112220856j:plain

10mmの木工用ドリルで空ける。

 

f:id:enasan2007:20190112220705j:plain

はめ込む木が同じ位置に穴が空くようにダボマーカーを使用して、はめ込む木に印をつけます。

f:id:enasan2007:20190112220805j:plain

木と木を押しつけると印がつきます。

 

f:id:enasan2007:20190112221007j:plain

f:id:enasan2007:20190112221109j:plain

アパートの室内だと音がうるさいので、ダボをはめ込む際は外へ持って行き作業をしました。

穴にボンドを入れ、ダボをはめます。

反対側の穴にもボンドを入れます。

ダボ付けした木をカナヅチを使ってはめ込みます。

 

穴がずれていると上手く入りません。

 

f:id:enasan2007:20190112220345j:plain

片方の足が完成しました。

DIY初心者なのでかなり苦戦しましたがまずまずの出来です。

10mmの穴に10mmのダボを入れたのですが、結構キツキツでした。

10.5mmの穴でも良かったのかもしれません。

 

f:id:enasan2007:20190112220527j:plain

もう片方も印を付けて作成します。

 

両足が完成したら支えの木を付けます。

この作業も釘打ちで、音がうるさいので、外の人気のない場所で作業をしました。

f:id:enasan2007:20190112221344j:plain

マルチカットビス 太さ5.2mm×120mmを打ち込みます。

お友達にお手伝いして頂きました。感謝

f:id:enasan2007:20190112221412j:plain

f:id:enasan2007:20190112221317j:plain

 

f:id:enasan2007:20190112221439j:plain

ジャーン!!!やっとテーブルらしくなってきました。

f:id:enasan2007:20190112221518j:plain

使用させていただいた場所は奇麗に掃除をして帰ります。

 

大きいので車に載るか心配でしたが、ギリギリ入り家まで運ぶ事ができました。

 

天板を付けます。

f:id:enasan2007:20190112221610j:plain

上の部分にボンドを付けます。

f:id:enasan2007:20190112221757j:plain

 

f:id:enasan2007:20190112221836j:plain

接着するまでクランプで固定します。

 

後はこちらの金具を取りつけるだけです。

f:id:enasan2007:20190112221715j:plain

今日、左側の金具を4個をつかって、四隅に取りつけました。

40型コーナ―パンチ 40mm×40mm 4個

トラスタッピング 太さ5mm×長さ20mm 24本

 

両面横長アングル 高さ25mm 長さ55mm 14個必要なのですが数が足りないので、注文しました。

 

来週にはくるといいな。

 

来週は、両面横長アングル取り付けと、ニス塗りです。完成したら、またブログにのせます。笑

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

先日の関宿記事に星、ブックマーク、コメントありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


自由人ランキング