ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

鶏むね肉の大葉こんぶ和え

 

★鶏むね肉の大葉こんぶ和え★

 

こんばんはぺこちゃんです。

 

これから暑い時期にオススメ

簡単で美味しいです。鶏むね肉を使っているので、脂身が少なくダイエット、筋肉アップにオススメです。また、お弁当のおかずの一品にもいいですよ。

 

塩こんぶ好き、大葉好きにオススメ。お酒のおつまみにもいいですよ。

f:id:enasan2007:20190511212612j:plain

 

 

材料はたったの3種類だけ!どこのスーパーにも売っている材料です。

 

<材料(2~3人前)>

●鶏むね肉  1枚

●大葉    10枚

●塩こんぶ  15g

●麺つゆ(2倍希釈用)大さじ3

●酢        大さじ2  

●酒        大さじ2

 

<作り方>

①調味料はあらかじめ計量しておきます。

f:id:enasan2007:20190511211952j:plain

 

②大葉は茎を切り落とし、細かいみじん切りにします。

f:id:enasan2007:20190511212020j:plain

 

③ボールに、麺つゆ、酢、大葉、塩こんぶを入れて混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で冷やします。

f:id:enasan2007:20190511212107j:plain

 

④鶏むね肉の両面を、フォークで全体的にしっかりと刺します。鶏皮の部分もしっかりさしてね。

f:id:enasan2007:20190511212148j:plain

 

⑤深めのお皿に、鶏むね肉と酒を入れて、全体的に酒をからませます。

f:id:enasan2007:20190511212218j:plain

 

⑥皮面を下にして、サランラップを軽くかけ、レンジで600Wで3分加熱します。

★(ラップは密着させず、ふんわりかけて下さい)

f:id:enasan2007:20190511212244j:plain

 

⑦3分後、ひっくり返し、サランラップを軽くかけ、600Wで3分再加熱します。

(レンジから出した後のラップをとる時、ラップを少し開けて熱を逃がしてから、ラップをめくって下さい。火傷をしないように注意してね。)

f:id:enasan2007:20190511212330j:plain

 

⑧合計6分レンジで加熱後、とりむね肉をバット等に移し、フォークでほぐします。

f:id:enasan2007:20190511212406j:plain

 

⑨粗熱がとれたら、調味料を合わせたボールに入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で軽く冷やします。

f:id:enasan2007:20190511212433j:plain

 

⑩完成です。お疲れ様でした。

f:id:enasan2007:20190511212514j:plain

 

包丁は大葉をみじん切りにする時に使用するだけなので、料理が苦手な方でも簡単にできます。

 

 

美味しくなるコツ

●とりむね肉は、フォークでしっかり刺す事で加熱されやすくなるのと、鶏むね肉が柔らかくなります。

●ラップはふんわりかける事

●大葉はみじん切りにする事で香り豊かになります。

 

いつもコメントブックマーク、星ありがとうございます。

 

 

それではまたね(^v^)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


おうちごはんランキング

 


自由人ランキング