ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

紅ズワイガニとスズキ料理

 

皆さんこんばんは ぺこちゃんです。

 

久しぶりのブログ投稿です。

 

富山県に本社がある、アルビスというスーパーへ行ってきました。

 

富山、石川、福井にあるスーパーみたいです。

 

岐阜県では初めてで、美濃加茂市に4月からオープンしているみたいです。

 

朝どれの魚が売っているという情報を聞いて、早速行ってみました。

 

野菜も安く、お惣菜も豊富にありました。

富山名物「ます寿司」も売っていました。美味しそうでしたー。

 

魚は朝どれの新鮮な魚が魅力的です。

北陸のスーパーは、お魚が新鮮でいいお店が多いのかな。

うらやましいです。

 

精肉は岐阜県内のスーパーと比べると少し高めでしたが、新鮮な和牛とかも売っていました。

 

わからない事があって店員さんに聞いた所、どの方も非常に親切な対応してくれて、とても気持ちよくお買い物ができました。 

 

魚屋の店員さんも、魚の知識が豊富でいい魚を選んでくれました。

 

今回買った鮮魚

f:id:enasan2007:20190601221552j:plain

カニさん険しい表情です。笑

f:id:enasan2007:20190601221633j:plain

魚のシートには、金沢からきた魚みたいです。


スズキ ¥1,200

紅ズワイかに(生)加熱用  1パイ@580×2

 

スズキはこれから旬になる魚です。

 

ズワイガニは、北陸に行った時に、安くて非常に美味しい蟹だったので、また北陸まで買いに行きたいなと思っていましたが、そこまで行かなくても買えるのは嬉しいです。

 

ズワイガニは、カニの缶詰によく使われます。

 

確か、聞いた話ですが富山県の小学校で、給食に紅ズワイガニがでるみたいです。

間違っていたらすみません。うらやましいです!!

 

ズワイガニよりは、少し味は落ちますが紅ズワイガニも、非常に美味しい蟹です。

 

早速調理してみました。

 

f:id:enasan2007:20190601223255j:plain

本日のディナーメニュー(洋食)

 

★スズキのカルパッチョ 大葉、みょうがソース

★紅ズワイガニのフラン

★紅ズワイガニの甲羅グラタン

★紅ズワイガニのバター醤油焼き

 

f:id:enasan2007:20190601223709j:plain

ズワイガニのフラン

 

f:id:enasan2007:20190601223810j:plain

f:id:enasan2007:20190601223901j:plain

カニグラタン

カニ入り自家製オリジナルグラタンソース

 

 

f:id:enasan2007:20190601224040j:plain

ズワイガニのバター醤油焼き

 

f:id:enasan2007:20190601224213j:plain

スズキのカルパッチョ
大葉、みょうが、あさつきをみじん切りにした物を入れた自家製ドレッシングです。

みょうがとスズキで、夏らしい1品です。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとう。

コメント、ブックマーク、星、ありがとうございます。

 

 またね!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


自由人ランキング

 


おうちごはんランキング