ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

三重に潮干狩り

 

潮干狩り

 

今年も潮干狩りシーズンがやってきました。

 

天気がいいので、三重県へ潮干狩りに行ってきました。土曜日の干潮の時刻は11時55分です。朝早くから出発したにも関わらず。物凄い渋滞にはまり、目的地に着いたのが11時30分です。ほとんど潮干狩りする時間がありませんでしたが、なんとか取れました。

 

帰りに、温泉で疲れを取る為に温泉へ入って木俣。

尾張温泉東海センターへ入ってきました。

毎年お決まりのルートで帰宅しました。

 

今年のアサリの大きさは、比較的粒は大きく身もぎっしりと入っています。

 

f:id:enasan2007:20180318150445j:plain

スチロールは前日に魚屋さんからもらってきました。アサリを家に持って来る時に便利ですよ。蓋に空気の穴をあける事を忘れずにね。

 

時間が無かったわりには結構取れました。

スチロールに入っている水は、アサリさんの地元の海水です。元気なアサリです。

 

潮干狩りに行った時は、海水をペットボトルに入れて持ってくると砂抜きが楽にできるよ。

真水で貝の汚れを洗って落としてから、海水に浸しておけば砂抜きができます。

 

f:id:enasan2007:20180318150851j:plain

大きさを選別した画像です。料理に合わせて使います。

左下が大きめのアサリ 右下が中位のアサリ

上が小さめのアサリ

f:id:enasan2007:20180318151940j:plain

f:id:enasan2007:20180318151519j:plain

 

今年の初物 

一番大きいアサリです。

 

今回はワイン蒸しで食べたいと思います。

 

 

お土産

帰りにいつもよって行く干物屋さんです

 

株式会社まるかつ

三重 白子港のにぼし、ちりめんじゃこ|海産物のまるかつ|ちりめん・煮干しの通販

 

f:id:enasan2007:20180318153313j:plain

こうなごと、皮はぎの味醂干し

f:id:enasan2007:20180318153534j:plain

貝ひもです。お酒のおつまみに最高ですよ。笑

 

f:id:enasan2007:20180318153819j:plain

今日の朝食です。愛知県の名産、赤みその味噌汁と、皮はぎの味醂干しです。

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 ポッチとしてくれると嬉しいです。ありがとう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定 三河湾産 生手剥き あさり佃煮

限定 三河湾産 生手剥き あさり佃煮