ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

お魚の夕食

 

お魚の夕食

ドーンと変わった魚を1匹買ってきました。真ん中にいる魚です。

f:id:enasan2007:20180421224842j:plain

今回の魚は

★鰺

★黒むつ

★かじか

 

かじかはカサゴの仲間です。怖い顔してますねぇ。よく見ると意地悪な憎たらしい顔です。笑

今日はかじかも捌いていきます。

鍋、汁、唐揚げが美味しい魚です。ダシがよくでる魚です。

肝が珍味とされております。

今回は肝は食べないので、残念ですが捨てました。

 

ちょっと画像グロいのでごめんね。

f:id:enasan2007:20180421225655j:plain

捌くとこんな感じになります。

かじかは、やけにお腹が膨れてていたので内臓を調べると、胃袋の中から・・・・・

なんと・・・ 大きなお魚が3匹入っていました。

丸ごと入っていました。消化ができていない状態で...。

これは結構驚きでした。逆に、黒むつはほとんど餌を食べていない状態でした。

鯵はメスなので大きな卵が入っていました。

 

かじかは、頭を落としたら皮を簡単に手でむけるから、以外と簡単に捌ける魚でした。

ただ、背中にトゲが多いので、手に刺さらないようにハサミで切るのが大変です。

 

かじかは身を触ってから、少し生で食べてみたのですが、刺身では美味しくない感じがしたので、かじか汁か迷いましたが、甘酢あんかけにすることにしました。

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:enasan2007:20180421230941j:plain

 

f:id:enasan2007:20180421231252j:plain

 

●お刺身2種 (黒むつ(のどくろ)あぶり焼き、鯵の刺身)

黒むつは皮つきのまま、皮に薄くサラダ油を塗り、バーナーであぶり焼きにしました。むつは皮が美味しい魚なので、あぶるとより一層美味しくなります。あぶり焼きにしたら氷水で冷やして、水分を取り、包丁で切りました。

●かじかの甘酢あんかけ

赤ピーマン、ピーマン、人参、玉ねぎが入っています。野菜は一度下茹でをしています。

調味料は ダシ、酒、砂糖、醤油、野菜、酢、水とき片栗粉の順番に入っています。かじかは塩、コショーで味付けし片栗粉であげてあります。

●わかめの味噌汁

徳島県のなると塩わかめを使用しました。味があるわかめで凄く美味しかったです。

海藻はミネラルがたっぷりなので体にいいね。

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

また、コメントしてくれる皆さんに感謝します。ありがとうね。

 

それでは、またね。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村