ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

台湾バナナを買う

★台湾バナナ★

 

バナナの生産地は、インド、中国、インドネシア、ブラジル、エクアドル、フィリピンなど色々な国がありますが、日本で良く食べられているバナナは、フィリピン、エクアドル産が多いような気がします。

 

日本に最初にバナナがやってきたのは、明治36年都島金次郎さんによって台湾からバナナが輸入されました。歴史の長い台湾バナナですが、近年ではお店にほとんど並んでいません。なぜ、台湾バナナがあまりお店に出回らないかと言うと、エクアドル、フィリピンの方が価格が安く、年中安定した輸入ができるからです。

 

台湾バナナは、甘く、香りがあり凄く美味しいバナナです。年中出回っている他国のバナナと違い、台湾バナナは3月~7月にしか出回らないです。

 

毎年この時期になると、台湾バナナが食べたくなり、台湾バナナを探し周ります。

今日は仕事帰りに運よく見つけたので買いました。 

 

2.8キロを電車に乗って持ってきました。重すぎる、疲れたーーー。

 

f:id:enasan2007:20180423222635j:plain

左の大きい房が台湾バナナ。右の小さい房がフィリピンバナナです。

 

f:id:enasan2007:20180423222806j:plain

キングオブバナナです。

 

f:id:enasan2007:20180423223000j:plain

丁度食べごろのバナナです。シュガースポットと呼ばれる、黒い点々が出てくると、バナナが熟成されてきた目印になり、糖度が増して甘い状態です。

今日買ったバナナは丁度食べごろです。

 

右のフィリピンバナナはまだ青いので、もう少し置いておきます。

 

バナナは標高が高い場所で栽培された方が凄く甘いバナナができるそうです。

 

f:id:enasan2007:20180423223837j:plain

 

f:id:enasan2007:20180423223911j:plain

値段は普通のバナナより高いですが、味は甘くバナナの香りが豊かで口の中に広がります。これを食べてしまうと、他のバナナは味が物足らない感じがします。台湾バナナは味が濃厚です。

 

バナナを食べるといい事!

バナナはエネルギー補給が速いので、運動前や後にオススメです。また消化が良いので体調が悪い時にも栄養補給がしやすいです。

カリウムが多いのでナトリウムを排出する作用があります。むくみの解消になります。

食物繊維も多いので、整腸作用があります。

バナナはトリプトファンが比較的多く含まれているので、精神安定にも効き目があります。また、ビタミンB群が豊富なので疲労回復にもなります。

 

バナナは栄養たっぷりの果物です!!!

美容にもいいです!!!

 

 

皆さん今日1日お疲れ様でした。

 

ブログを読んでくれてありがとう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

enasan2007.hatenablog.com

 

enasan2007.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする