ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

おくらの花

 

オクラの花

オクラの花を近所の方から頂きました。

 

みなさんオクラの花って知っていますか?

 

f:id:enasan2007:20180911230615p:plain

 

花が咲くとこんな感じになるみたいです。

 

オクラの花をくれた方に聞くと、オクラの花は食用としても食べれるそうです。

f:id:enasan2007:20180911231152j:plain

こちらがオクラの花です。黄色くて奇麗な花です。

 

f:id:enasan2007:20180911231424j:plain

花ビラをばらして、軽く洗いキッチンペーパーで水分を取った画像です。

 

オクラの花は、香りと粘りがあり、野菜らしい濃厚な甘さがあります。

サラダにしたり、生ハムで包んでも美味しそうです。

食感と彩りが楽しいエディブルフラワー(食用花)です。

 

実際に食べてみると、以外に美味しく食べれます。

 

 

今日の夕食は、頂いたオクラの花を使い、料理を作ってみました。

f:id:enasan2007:20180911232712j:plain

f:id:enasan2007:20180911232928j:plain

★オクラ花サラダ★味付けはしていません (^v^)

 

オクラの花のサラダです。花の香りと、味があるのでドレッシング無しでも、十分美味しかったです。レタスとの相性抜群です。      

ダイエットする方にもいいかもしれませんね。

オクラの花の香りを楽しみたい方には、サラダがオススメです。

 

f:id:enasan2007:20180911233214j:plain

★豚肉の甘辛中華風★

ごま油の効いた甘辛の豚肉を、オクラの花で巻いて食べると凄く美味しかったです。

 

ちなみにオクラの花を茹でて見たのですが、粘りと色がでてしまい美味しく無かったです。おくらの花は生で食べた方が美味しいと思います。

 

鰹ぶしと、オクラの花の和え物も美味しいと思います。

 

素材の味を十分に楽しませてくれました。

 

 

おおーーこんな時間だ。^_^; 

 

今日一日みなさんお疲れさま(^v^)

 

ブログを読んでくれてありがとうね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村