ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

色々な調味料

 

調味料

 

今日は特に書くネタがないので、調味料を紹介したいと思います。

私は業務用の調味料をよく買います。業務用の調味料は量も多く、スーパーで買うよりお得感があります。大家族にもオススメです。

 

タケバヤシのむーひ

 キムチ鍋から肉の漬けこみまで色々使えます。ニンニクの味と辛さは少し甘めので、

さほど辛くなく美味しいです。 キムチチャーハンにもオススメ。辛いのが好きな方はラー油を入れると辛さが引き立ちます。

 

 

ダイショー焼き肉通り

私だけかもしれませんが、そのままご飯にかけても美味しいです。笑

安いお肉でも塩、コショーと、この焼き肉のたれがあれば美味しく食べれます。

他の焼き肉のたれは、味が薄く感じるのですがダイショーのタレは濃いめで美味しいです。ただニンニクがちょっと弱いので、パンチが欲しい時はすりニンニクを入れると、より美味しいです。比較的甘めなので、辛味が好きな方は醤油、唐がらしを加えると美味しくなります。

ムーヒと焼き肉通りの組み合わせで肉を漬けこむと美味しいです。

 

 

ヒゲタ 冷やし中華スープ ねりごま味

醤油で有名な会社ヒゲタの冷やし中華スープ

練りゴマの風味と酸味が美味しい調味料です。

蒸し鶏、野菜のドレッシングにもおすすめです。また酸味の効いた坦々麺もできます。バンバンジーにもオススメ。

 

酢とお砂糖、醤油、ラー油、豆板醤等を入れて、夏の暑い日に食欲促進です。

 

組み合わせ色々です。笑

 

エバラ食品 ちゃんぽんスープ

結構濃い味。かなり薄めないと味が濃いです。冷たいラーメンにもオススメ。野菜と一緒に煮込むと美味しいです。

 

創味食品 創味シャンタン 

ウェイパァーと並ぶ中華ダシの老舗。

八宝菜、ラーメンスープ、酢豚、野菜炒め、などさまざまな、中華料理にも使えます。

非常に万能な中華スープです。ウェイパァーも美味しい中華スープの素ですが、値段が高いので創味シャンタンを使っています。

 

ニョクマム (魚醤油)

かたくちイワシの醤油、ナンプラーはタイ、ニョクマムベトナム、日本はしょつる

が代表的な魚醤油です。お店のラーメンにも良く使われています。

マンガ美味しんぼに出てきた醤油です。

 

こんな感じの組み合わせでラーメンスープもできます。

コショーを入れると美味しいよ。

 

今日は、私の使う調味料特集、アジア編でした。

 

明日休みの人、明日仕事の人、いい一日になりますように❤

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村