ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

洋食を作りました

自宅で洋食

 

暑さで今年は花火大会へまだ1回も行っていないペコちゃんです。

 

さて今回は、魚とイカを使い料理を作ってみました。

 

◎今回使用した魚◎ 

小鯛 6匹で300円

イカ 2杯で 650円

 

イカは高かったです。普通のイカが欲しかったのですが、売り切れていたので、刺身で食べれるイカを買いました。1杯約300円と激高でした。

 

するめいかは、日本で一番漁獲の多いイカです。

丸く太ったイカを買いました。

年中獲れるするめイカですが、5月~9月が一番漁獲量が多いスルメイカです。

 

イカは、生で食べる場合、寄生虫がいますので注意して食べないと危険です。

ニベニリアは、白い米粒のような寄生虫で、人に害は無いとされていますが、見た目は気持ち悪いです。

 

特に生食のイカを食べる場合は、アニサキスには注意が必要です。

これがなかなか死ない寄生虫で、60度で1分以上加熱するか、-20度で24時間冷凍しないと死ない寄生虫です。

 

おーー怖い(+o+)

寄生虫も美味しいイカを食べたいんでしょうね。笑

 

イカと小鯛を調理した料理がこちら

 

 

夏野菜を使った魚料理です。

 

メニュー

★いかのプロバンサル(トマトの美味しさが広がるソースです。)

ニンニク、トマト、オリーブを基本として、香草を入れたりして作るソースです。

上にふりかけてあるのは、パセリです。

 

トマトを大量にもらいましたので、じっくりトマトを煮てプロバンサルソースを作りました。

 

★小鯛の2品夏野菜インペリアルソース添え

白いパン粉の鯛は、香草焼きです。パン粉の下に、粒マスタードが塗ってあります。

パン粉には、パセリ、バジルが入っています。

 

茶色の小鯛は、残りのパン粉で、バター、と少ないサラダ油で焼き揚げました。

 

夏野菜を堪能しました。

 

デザートはスイカ!石川県産のすいかです。

夏と言えばスイカだね。(^◇^)

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

★今週のオススメブログ★ 

konma08.hatenablog.com

 

面白そうなDVD、映画、マンガなどを紹介しているKONMA08さんです。暑い日はKONMA08さんの紹介DVDを見ながら、クーラーの効いた涼しい部屋で過ごしてみてはいかがでしょうか?(^◇^)

 

今週のオススメブログでした。