ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

今日の晩ごはん クリガニ

こんばんはぺこちゃんです。

 

今日はスーパーで「クリガニ」をお安く売っていたので購入してきました。

1匹750円です。

春から夏にかけてが旬です。サクラガニとも言われています。

 

とても鮮度がよく、元気に暴れていました。

カニは死んでしまうと臭みが出て味が落ちます。

今日は生きたカニを使いました。

少々残酷だけどごめんね🙇

f:id:enasan2007:20210130231413j:plain

このクリガニは雄です。

雄雌の見分けは、お腹の部分が丸いのが雌。三角形になっているのが雄です。

 

f:id:enasan2007:20210130231502j:plain

たわしでよく洗って、日本酒を振って

蒸し器で蒸しました。

茹でるより蒸した方がカニの味をしっかりと味わえます。

 

f:id:enasan2007:20210130231531j:plain

湯気で見づらいですが、きれいな赤色になりました。

 

f:id:enasan2007:20210130231828j:plain

 

 

f:id:enasan2007:20210130232725j:plain

 

 

f:id:enasan2007:20210130232736j:plain

カニみそを裏ごしてポン酢で伸ばしたソースです。

 

f:id:enasan2007:20210130232747j:plain

湯むきをしたフレッシュトマトと、クリガニのパスタです。

クリガニはとても味が濃く、素材の味がしっかりとしたパスタになりました。

 

今日もブログを読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 


自由人ランキング