ぺこちゃんのブログ

色々な記事を書きますので、みんな見てね。

栗きんとんレシピ

 

 

こんにちはぺこちゃんです。

 

先週に続き今週も栗料理です。

先週は洋菓子でしたが、今週は和菓子です。

 

岐阜県中津川市名産の和菓子栗きんとんを今年も作りました。

 

栗と砂糖だけで作る和菓子です。

 

栗を潰して裏ごして茶巾で絞って栗の形に作った生菓です。

栗本来の美味しさを味わえる郷土菓子です。

 

栗と砂糖のみなので、いい砂糖を使うと美味しくできます。

 

 

材料 約18個分

皮つき生栗・・・・800~820g

(栗は粒の重さに違いがあるので850gまで超えても大丈夫です)

和三盆・・・・160g

(四国東部で生産されている砂糖、細かな粒子で口どけのいい砂糖です。)

 

材料はこれだけ

 

ラニュー糖、上白糖など色々な砂糖を試したのですが、栗の素材自体の味を活かすには和三盆が一番美味しかったです。

 

栗きんとんつくるなら和三盆がオススメです。

 

f:id:enasan2007:20190923142110j:plain

今日は先に完成写真を載せます。

f:id:enasan2007:20190923142413j:plain

材料二つだけ

 

作り方

 

f:id:enasan2007:20190923142527j:plain

和三盆をふるいにかけます。

f:id:enasan2007:20190923142708j:plain

和三盆をふるいにかけた状態です。

 

f:id:enasan2007:20190923142838j:plain

水でよく洗った栗を35分蒸します。

茹でるより、蒸した方がより美味しくできます。

 

f:id:enasan2007:20190923143204j:plain

蒸しあがりました。栗の香りがサイコーです。

 

f:id:enasan2007:20190923143406j:plain

栗を包丁で半分に切ります。

栗は固いので包丁で切る時に気を付けてね。

 

f:id:enasan2007:20190923143606j:plain

スプーンで実を掘り出します。

この時に渋皮まで削らないようにしてね。

美味しい実だけをとってね。

優しく回すような感じで実をとりだしてね!!

 

f:id:enasan2007:20190923144021j:plain

栗をすべて取り出した状態です。

擦り鉢が無い場合はボールでもいいです。

 

f:id:enasan2007:20190923144221j:plain

和三本を5回ぐらいに分けて加えて擦り混ぜます。

 

f:id:enasan2007:20190923144719j:plain

3回目を入れたぐらいで少し粘りがでてきます。

 

f:id:enasan2007:20190923144756j:plain

全て入れると、しっとりとします。

出来上がりが待てない人は、ここで味見すると美味しいよ。(^v^)

 

f:id:enasan2007:20190923145214j:plain

裏ごしていきます。

ここが一番大変な工程です。

 

f:id:enasan2007:20190923145402j:plain

全部裏ごすとこんな感じです。

f:id:enasan2007:20190923145537j:plain

鍋に移して弱火にかけ、人肌の温かさになるまで、焦げないように素早く混ぜます。

 

f:id:enasan2007:20190923145849j:plain

f:id:enasan2007:20190923145938j:plain

鍋底についた部分はこそげないようにして下さい。

 

f:id:enasan2007:20190923150108j:plain

25gのお団子を作ります。

 

f:id:enasan2007:20190923150211j:plain

お団子沢山できました。(^v^)

 

f:id:enasan2007:20190923150335j:plain

ガーゼー、布、サランラップ等で絞ります。

絞り方は説明が難しいので、動画で説明しています。

 

f:id:enasan2007:20190923150644j:plain

f:id:enasan2007:20190923150729j:plain

あれば雲竜紙(和紙)で包むと美味しく保存できます。

あればでいいです。(^v^)

クッキングシートを敷いてサランラップで保存しても問題ありません!!

 

f:id:enasan2007:20190923150601j:plain

完成です。

時間はかかりますが、本格的な栗きんとんができますので、作ってみてください。

時間をかけてスローライフで作るお菓子です。

秋を感じながら作ってみてはいかがでしょうか?

おもてなしにもいいですよ。

 


本格 栗きんとんの作り方

作り方は詳しく動画にしています。

 

もしよかったなー思ったらでいいです。グットボタン、チャンネル登録宜しくおねがいしますーー(^v^)

 

 

いつもコメント、ブックマーク、星ありがとうございます。

 

それではまたね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 


自由人ランキング

 


おうちごはんランキング